ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

さりげないTeaの贈り物♪  = KUSMI TEA=

2012年03月31日 23時53分17秒 | Tea・coffee・Juice
皆さんこんばんは~


知人の出世を祝ってと、数人でネクタイをプレゼントすることに
そこでメッセージを書く担当になった私は、丁度素敵なレターセットを持っていたので、それに書くことにしました

ベリー類のタルトの柄の便箋が、カードのような便箋のような、お洒落性をもったものだったので、カードの扱いと同じに考え、それに書くよりは、文章を長めに書いた感じです。もちろん祝福の言葉を心込めて~

パンとお菓子作りに興味のある方なので、スイーツ柄はいかにもイメージって感じです。
便箋の柄がスイーツなので、では紅茶をつけてみようかなと

Photomemo

ジョエル・ロブションのショップで扱っているKUSMI TEAのセイロンOPのティーバッグを1つしのばせました
ティーバッグのパッケージの色が、丁度レターセットと合う色で、タルトと紅茶の組み合わせと言うことで、ちょっとサプライズです
タルトは単にデザインだけど、ティーバッグは実際に飲めるものなので、ちょっぴり喜んでくれるかなと。


そんなにあらわに感情表現のある方ではないけど、結構喜んでくれたようでした~


スイーツやパンや紅茶の話を、時々している間柄なので、たった1つのティーバッグですが、紅茶も興味持ってくれたように感じました。


ロシアのクスミチョフ氏がフランスに創業した紅茶ブランド・・・、実は購入してだいぶ経つけど、まだ試飲していないのです。
賞味期限は、平成13年なのでまだまだ余裕なんです。
色んな側面から、結構いけてる紅茶ブランドだろうと思っているので、期待して飲もうと思います。
今回は、自分がおすすめの紅茶をあげたと言うよりは、自分もまだ飲んでいないので、逆に飲んだ感想を聞いて、参考にしたいなと思いますね。


美味しかったと言う言葉を期待しております、そして自分も近々飲んでみますね~



PS・・・、早速今朝飲んでみました



トロパン東京のブリオッシュとか食べたら、アールグレイが飲みたくなったので、それをセレクト
それがすごくバランスのとれた味で、香りも申し分なく、ティーバッグ1つ眺めてみても、手抜き無しの、大満足な紅茶でした

かなり良い感じなので、又改めて、ご紹介致しますね~


コメント

Drop Scones & Cranachan

2012年03月28日 21時52分08秒 | Tea・coffee・Juice
皆さんこんばんは~


今日は久々に、紅茶のお勉強会に出席しました

紅茶に合わせるティーフードとして、スコットランドで親しまれている「ドロップスコーン」と「クラナッハン」を学びました



ドロップスコーンは、スコーンと言う名のイメージとは違って、見た目パンケーキとそっくりなお菓子でした。
生地が柔らかく、流れるようなところから『ドロップ』と言うのが用いられたようです。そしてどこがスコーンかと言いますと、作る工程でrub inと言う作業があるのですが、その作業は、スコーン作りで必ずやる作業なのです。なので、一般のパンケーキと作り方や材料も似ているけど、rub inするところが、パンケーキとは違い、スコーンであるということ。

皆で焼いたのですが、結構楽しみました。
バターやジャム、はちみつを添えました。
スコーンには無塩バターを用いましたが、出来上がりに添えたバターは、塩気がある方が合うと言うことで、有塩バターでした。

紅茶は、ヌワラエリヤ
ヌワラエリヤは、久々に飲んだので、すごく美味しく感じました。
ヌワラエリヤの日本茶に似た渋み感が、とっても落ち着く味でした。



これは10人分のクラナッハン。
なんだか、イートンメスを思い出させる、生クリームをメインに、混ぜたら出来上がり~みたいな簡単なお菓子でした。
このスイーツの最大の特徴は、オートミールを使っていることです。
クラナッハンの生地にも入れるし、飾りにも使います。
スコットランドでは親しまれている食材だそうです。



他にもスコットランドで親しまれている、カティーサークと言うウイスキー(↑クラナッハンと紅茶のカップの間にある容器に入っているもの)を数滴ふりかけたり。
好みで蜂蜜をかけてもとても美味しい。


同じテーブルの方で、私が会報に載っていたのを記憶していてくださった人がいて、驚きました。その人は、会報をじっくり読むタイプの人だそう。先生も「そう・・・、この前この人載ったんですよ~。」って、場を盛り上げようとしてくださったようでした。

そう言えば、クラナッハンに、ラズベリーといちごを使ったのですが、そのラズベリーは、脂肪を燃焼する効果があると、教えてくださいました。先生曰く「だから生クリームを使っているけど、ラズベリー効果があるから、安心よ~。」ですって(苦笑)



最近仕事がすごく大変なので、今日は本当に楽しくて、気分転換になりました~



デイジーも、友人達と遊びに行っていて、楽しかったようです~

コメント (2)

MOCO’Sキッチン Vol.3

2012年03月26日 22時53分59秒 | Cooking
皆さんこんばんは~


今日は先程「しゃべくり7」に、速水もこみちさんがゲストで出演されていました
前宣伝を見て、とっても楽しみにしていたのですが、お料理の披露もあり、予想以上に楽しませて頂きました
お料理も美味しそうだけど、道具の使い方や調味料のふり方、フライパンの扱い、ちょっとした食材の扱いのポイント等、それらすべて含めて、もこみちさんのお料理の時間は、素敵だなと思います。

MOCO’Sキッチンは、Vol.3も買ったので、3冊になりましたが、結構活用しています。

Photomemo

他にも料理本を出されているようで、すべてほしいなと思います。

もこみちさんのお料理の時間は、単に美味しく栄養のある料理を作ると言う、昔ながらの概念をくつがえし、簡単でオシャレで、彩りよく、料理する作業が楽しくなるような要素があるので、これからも、参考にしたいと思います。

MOCO’Sキッチンで、大ブレイクしているもこみちさん、大好きなお料理で、大成功されていて、益々腕に磨きがかかることでしょう~



コメント (2)

山清水

2012年03月24日 12時38分20秒 | Sweets
皆さんこんにちは~


昨夜デイジーパパが、「運命の人」録画しているのを見ようと言ったので、第一話から見ていたら、結局止められなくなって、「次も見よう」「裁判の行方が気になる、次も見よう」なんて事で、結局最終話まで見ていたら、すっかり朝になってしまいました
最近こんなことってなかったし、翌日の事を考えると、こんなことはしたくなかったのですが、次の話が気になって止められなくなりました。それだけこのドラマは、興味深いストーリーでした。
沖縄にある米軍基地問題は、今もなお、続いています。
色々考えるきっかけになりますね。

ここのところ、和菓子でティータイムの時間が多いです

鶴屋八幡の「山清水」でのお抹茶ティータイム、小ぶりの上品なお菓子で食べやすいので、ちょっとした気分転換の時間に、手軽で嬉しい

Photomemo
Photomemo
Photomemo

山あいから湧き出る、清らかな流れを表現したお菓子
外の糖衣がシャリッとしていて、中の小豆はゆるりとした寒天で固められていて、食感が楽しめます

以前から大好きなタイプのお菓子です~



今日は、予め伺うからと聞いていた方々がいらしたり、予定もあったので、すっかりしゃきっとしていますが、今日は早く寝た方が良さそうな私です~



コメント (2)

春のコーディネート♪

2012年03月23日 22時28分21秒 | Fashion
皆さんこんばんは~



デイジーは、長いお休みで、好きな事できる時間も増えて、ちょっぴり楽しそうです
中3の1年間は、1学期は学校+部活+塾、夏休みは部活+塾、2学期は学校+学校行事+塾、冬休みは塾、3学期は学校+塾+受験・・・と言う日々だったので、自分の好きな事ゆっくりできる時間ってそんなになかったと思います。
合間合間に、PCやったり、漫画読んだりは、必ずやってました(苦笑)が、これは、息抜きに必要だったし、リフレッシュにはかかさない事だったみたい。
とにかく、今の時間って、のんびりできる貴重な時間です。
その中で、友人達と遊びに行ったりするのも、素敵なこと

開放感いっぱい・・・、良いことだと思います

花粉が飛んだりでたいへんな季節ですが、綺麗な花が咲き始めたりして、気分はウキウキしますね
卒業式は、ちょっと寂しい気持ちもありましたが、数日すると、今度は、新たな生活スタートに向かって、ウキウキして来るものです

そんな開放感と期待感でいっぱいの春には、ファッションも、爽やかな明るい感じが良いですね

先日よく行く店先にあったデニム素材のブラウスのインナーに使われていた、トリコロール・カラーのカット・ソーを一目で気に入ってしまいました。
デイジーにいかがなものかと


Photomemo


デイジーは、素敵なジージャン持ってるので、それに合わせると、とっても可愛い気がします


可愛いから売り切れっちゃったりして


もしまだ在庫があったら、買ってあげようかな~



コメント (2)

Terra donut♪

2012年03月20日 21時40分11秒 | Sweets
皆さんこんばんは~


ラ・テール・・・、実に色んなお店があるものです

こだわり素材のドーナツ専門店『Terra donut』と言うお店が、アルチザン・テラへ行く途中にあるんですよね。



↑よく見ると、向こうの方に「アルティザン・テラ」が見えるでしょ。





ラ・テールが作る、自然派・大地のドーナッツと言う風に、紹介されているドーナツ屋さん

ラ・テールは、素材へのこだわりが徹底していて、シンプルなものでも、味わって食べてみると、魅力が十分伝わってくるようなそんなもの作りをしているように思います。



ドーナツは、糖分も油分もいっぱいと、美容と健康に気をつかう女子には、向いていないスイーツですが、こんなに素材にこだわっているお店だと、たまには良いかな~って、気分になれそうですね~



↑玄米プレーン&ピーナッツきな粉。



↑北海道小豆と丹波黒豆きな粉&カフェショコラ。


朝からたっくさんの種類が店頭に並んでいて、結構迷いますね。

ひよこ豆のカレーとか、ミルキーなカマンベールチーズとか、色々ありましたが、やはり私は、和素材メインのものや、あまり甘すぎないであろうシンプルなドーナツを選びました。


素材は、「福井県産・コシヒカリ100%玄米粉」「有機豆乳」「北海道産の小麦粉」「有機キビ糖」「沖縄産の天日塩」「富士山麓でくみ上げられた天然水」「有機はちみつ」「国産の米油」等厳選されたものにこだわっているので、安心して、体に取り込めます。


美味しくて、安全なお店は、信頼がおけるので、リピーターが増えて行くと思います。

それだけではなく、種類が多く、季節限定商品もあって、選ぶ楽しみもあるので、機会があったら、一度お試しになってみて下さい~






コメント (2)

ラ・ブランジュリ キィニヨン

2012年03月19日 13時43分11秒 | Bread
皆さんこんにちは~


先日友人から、キィニョンというパンのお店のスコーンを頂きました



とっても可愛い形で、デイジーの大好きなミルクティーにはとっても合います

3つあったから、家族分ということだったのでしょうが、デイジーパパが出張でしたので、1.5個ずつデイジーと頂きました。
多分、オレンジピールが入っていたオレンジ味と、アールグレイ、もう1つは食べてませんが、デイジーがミルクティーの味がしたと。もしそうなら、見た目の色からして、アッサムのミルクティー味だったのかしら?

あっさりしていて、温かみのあるスコーンでした。



開放感いっぱいのデイジーには、高校入学式までの間、ゆっくり味わって、美味しいティータイムをする時間が増えそうです。
美味しいスコーン、どうもありがとう~


ところで、高校行ったら、1つの科目も分野が広がるので、得意科目が若干変わるかもしれませんが、今のとこ私から見て、数学、英語、美術が得意科目かなと感じています。


さて、高校では、どの教科がのびるかな・・・、楽しみ~


コメント (2)

のんびりティータイム♪

2012年03月17日 16時47分27秒 | Tea・coffee・Juice
昨日は、お天気雨で、寒い一日でしたね。

でも私にとっては心身共に、久しぶりに休みがやって来たなと思う一日でした。
それと、デイジーパパも、先週後半に海外出張から帰って来て、久しぶりに家族3人ゆったり過ごせた感じで、悪天でしたが、良い日になりました。

デイジーもこのところ、のんびり過ごすことが多いですが、だいぶゆっくりできたので、そろそろ友人達と遊ぶエンジンがかかってきたようです。
楽しみな予定があるようで、私も嬉しいですね。

気が合う友人達とは、いつまでも仲良くしていてほしいなと思います。

今日は夜は外食したのですが、夕方お買い物へ行って、お友達親子に出会って、ちょっとお喋りできてよかったです。

外食から帰って来たら、ご近所の親交のあるご夫婦と出会って、夜も遅いのに、夫婦同士で立ち話が始まり、結構盛り上がりました。

そんなたわいもない、ゆったりした時間が今日だけでなく、この春から少しでも多くあればな~って、思っています。


Photomemo

そして、ティータイムも、家族で楽しめました。

清閑院の菜の花しぐれと、ホワイトデーに職場の人から頂いた、文明堂の三笠山を、お抹茶を点てて、一緒に頂きました。
お抹茶がすごく美味しかったようで、喜んでもらえました。
菜の花のお菓子が、春らしく、このお抹茶との相性も抜群だったと思います。
三笠山も、抜群に美味しく、久々に食べたので、なんだか懐かしいような気もしました。


春はカラフルで、目にも楽しめる季節・・・、ティータイムも、そんな季節を楽しんでみたいと思います~





コメント (2)

ARTISAN TERRA

2012年03月17日 16時20分42秒 | Sweets
皆さんこんにちは~


ラ・テール系列のパン屋で、フランス地方伝統菓子も置いている、素材にこだわった、フランス色の濃いお店『アルティザン・テラ』で、お茶しました



ラ・テール・メゾンに到着したのが早かったので、席だけおさえて、他のお店を巡っていたのですが、その時アルティザン・テラにも立ち寄りました。
あまりのスイーツの美味しそうなルックスに惹かれ、メゾンの前に、朝カフェしようかと言う話になったのですが、テーブル三席がすべて埋まっていたので断念し、メゾンでランチ後に、再びやって来て、お茶したのでした。
朝すごく混んでいて、相変わらず店内にはお客様がいらしたが、喫茶の席は空いていたので、ラッキーでした。



スイーツは、色々なお店でたくさん見て来ているのですが、だからこそ、ちょっとやそっとでは、見た目だけで、すごく興味が惹かれることは、最近ないのですが、それだけこちらのスイーツは、見た目から魅力的だということです。



↑北海道産のマスカルポーネを使った、テラ流のティラミスだそうです。
コーヒーは、グアテマラ産の風味豊かなものだそうです。
友人の話では、ティラミスらしい定番的な味だったそうですが、見た目がとっても可愛くて、楽しませて頂きました。



↑ピスターシュ・フランボワーズ。
お雛祭りの菱餅みたいな配色で、プランタンな感じがとっても気に入りました。
そして味の方は絶品。
私はこの手のプチ・ガトーが好きで、似たようなのを他店で色々食べていますが、今までで一番お気に入りです。
トップに飾ってあるピスタチオとフランボワーズの飾りがとっても美しいです。
ピスタチオは、イタリア・シシリー産のものだそうです。
とにかくリッチ感のあるピスタチオがメインのムースとなって、美しいグリーンを際立たせているところも良いなと思います。
底面は、ダクワーズ生地で、柔らかだけど、サクサク感のある生地です。
すっごく美味しかったです。



友人が、同時に購入したクロッカンを出して来てくださって、それも頂いて、豪華なカフェ・タイムになりました。
友人セレクトの和紅茶も少し頂きました。日本人には馴染みやすいし、スイーツにとっても合います。
その和紅茶が入っていたポットを、友人がほしいといってました(笑)

私達の他に、20代前半らしき青年2人が、お茶していらしたのですが、パンをたくさん食べていらっしゃいました。
そう言えば、この人達、先程立ち寄った、シニフィアン・シニフェで、先にパンのお会計していた人でした。
そこでもパンを買い、ここでもパンを買いそして食べていた・・・、男子のパン屋巡りでしょうか・・・。
同じルートと言うのが、すごく笑えました。


目にも舌にも、かなりの刺激を受けて、充実した発見ある一日でした~




コメント

la Terre Maison

2012年03月15日 16時54分16秒 | Bread
皆さんこんにちは~


今日は友人と、池尻大橋を楽しみ、ひたすら歩く、見る、食べる、喋る・・・の一日でした
ラ・テール系列の、レストラン、洋菓子店、パン屋さんやその他のお店に行きました。
風は強い時もありましたが、お天気は良く、歩くのも楽しかったです

ま~色々な発見があり、テンションも最初から上がりまくって、すごく楽しかったです。

ちょっと散策した後に、予め到着してから予約した、ラ・テール・メゾンで、ランチ
予約がいっぱいで、ほんの少しの席がフリーだったので、、私達もおさえておいて、よかったです。





HPで見て、すごくランチを楽しみにしていたのですが、期待通り、とっても美味しかったです。



豚肉のスペアリブがメインのパン(お替りOK)やサラダ、スープが付いたプレート+ドリンクのセット。
程良く良いボリュームで、大満足
スペアリブは、柔らかくジューシーで、すごく美味しかったです。
小さなカップに入ったスープも手抜きなく、具だくさんでキャベツやベーコンがたくさん入っていました。



サラダにも、アボカドの添え物がとってもよく合い、アボカド大好きな私はすごく嬉しかったな。



食後に私はアイス・コーヒー、友人はミルクティーを持って来てもらったのですが、その際に、プチ・ガトー・ショコラが付いて来ました。



こちらのプレートにのっているちょっと甘めのお食事パンとハード系のパンは、同系列の、アルチザン・テラで焼かれたパンだそうで、かなり美味しかったです。
食事ととっても合いました

パンの美味しさが際立っていて、バターやジャムなど何も付けなくても美味しく、しかもお食事と合う、私の超好みのパンでした。

家でのお料理の参考にもなり、又行ってみたいなと思うお店でした~


コメント