ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Tea House TAKANO

2014年03月29日 22時48分31秒 | Tea・coffee・Juice

皆さんこんばんは~

親友のお子様のダブル受験が大成功したり、デイジーの事でも良い結果が出たり、春の爽やかさにふさわしい気分です~

4月1日から増税・・・、その前に、ずっとずっと気になっていた神保町のティーハウスTAKANOさんへ行って来ました

TAKANOさんも、増税により、材料費の値上げの為、商品の価格変更があるようなので、その前に行ってみようと思って・・・

時間があったら、本屋さんや商店街も寄りたかったけど、時間がないので、TAKANOさんでお茶だけしました。

アールグレイの葉が使われているパウンドケーキ・・・、ティーケーキ。

それと、スリランカはディンブラでミルクティーに向く用に作られた・・・、ストロングティー。

ティーケーキとストロングティーを、注文しました。

このお店は、東京で初めての紅茶専門店として有名です。

増税がきっかけで初めて来ましたが・・・、久々に美味しい紅茶を頂いた、そしてティーケーキは、予想以上に美味しかった・・・、これが自分のストレートな印象です。

めちゃ美味しいお茶でした~

めちゃ気に入っちゃった~

メニューも興味深いし。

ちょっとお買い物もして帰ったのですが、中でも、大好きなスタイルのティーメジャーが気に入り、お店に入ってそれを見たとたん欲しくなって、それも買って帰りました。

それは、関西で有名な紅茶専門店ムジカのティーメジャーにスタイルが似ています。

ムジカのティーメジャーは、私が紅茶にはまったきっかけになる、関西の先生に教えて頂いた逸品。

宝物にも近いティーメジャーだから、大切にしています。

そのティーメジャーに思いを重ねた感じで、すごく欲しくなっちゃって・・・。

関西に帰ったら、久々にムジカに行ってみたくなっちゃった。

堂島店は閉店したみたい。

芦屋まで行けるかな・・・そんな時間あるかな・・・、でも行ってみたいな・・・。

関西に帰ったら行きたいところがどんどん出てくるな(笑)

話がそれちゃった。

とても美味しいお茶を提供してくださるので、

増税後も・・・、行ってみたいと思いました~

コメント

色んな経験をすること♪

2014年03月28日 20時17分08秒 | else

皆さんこんばんは~

先日、スペインから帰国した友人からメールがありました

帰国したと言うお知らせと、仕事どう・・・?って言う内容でした

 

新しい事するって、色んな意味で最初大変ですね。

毎回毎回前夜から緊張してます。

短期にするか長期にするか、色々都合があって、考え中ではありますが、

一生に一度はやってみたかった仕事なので、とっても新鮮です

勉強になる事が多いですね。

新しい事のとっかかりが苦手で、最初は上手く行かないのですが、

何度かの経験でこなせるようになって来るタイプなので、

焦らずやって行くつもりですが、小さな事でも進歩があると嬉しいし、

上手く行かなかったら、自分で反省会です。

フォトメモ仲間の間では「激しく1人で打ち合わせ」ってのが流行っていましたが(笑)、

・・・まぁ・・・、そんな感じに近いですね。

 

帰国したての友人とのやりとりで

「何でも経験だね・・・。」って言ってたのが印象的。

向うにやり残した事があるから、再度行くつもりらしいです。

 

本来は、のんびり仕事をしないで、好きな事していたい自分がいるのですが、

やりたい事がいっぱいある私は、やはり仕事しているからこそ、やりたい事ができているし、

色んな夢も広がっています。

 

それと、子供にも何かしら、社会のルールなど、日々仕事を通じて、伝える機会があるのですが、

そう言うのも大切な事だなと思います。

 

あと、周りに頑張っている人や、結果を出している人が結構いて、すごい刺激受けています。

 

前にも言いました通り、前の仕事で得た事は、かなり役にたっています。

そして新たな事を今色々と学んでいます。

 

友人がおっしゃる通り・・・、何でも経験ですね~

 

 

コメント (4)

かじきまぐろのソテー♪

2014年03月24日 22時33分52秒 | Cooking

いつも行く馴染みの魚屋さんがあります

先日はほうぼうと言う高級魚の姿の様子を、おじさんが真似して下さったり、おまけのものを下さったり、楽しいです

でもなぜそこに行くかと言うと、最大の理由は、お魚の質が良い事と、スタッフ全員調理師免許をお持ちで、しっかりした個人店だからです。

とにかく高品質なんですよね。

知識もしっかりしてるし。

何と言っても美味しいし。

そこで買ったかじきまぐろのソテーをよくします

昨日は、ソテーの仕上げにチーズをかけました。

その後仕上げに、いつも作るトマトスープを添えました

具を多め、スープは少しだけ。

トマトソースだと、濃厚なチーズがけと一緒にすると、全体に濃い味になるので、スープを添えて、上品に仕上げてみました。

薄味で、メインのかじきまぐろを味わえるバランスに仕上がりました~

 

コメント

増税前のプチ贅沢

2014年03月23日 09時49分36秒 | House

増税前に、ちょっとした贅沢をしてみました

ちょっと前から気になっていたキティちゃんのPロール

ダブルで12ロール=398円-20(5%off)=378円。1ロール32円くらいです。

日常では、トイレットペーパーは、激しく消耗品なので、可愛いとかどっちでも良い事で、いかにそれなりの紙質で安価かって事を重視してきました。

ですが、これを機会に、最初で最後・・・?かどうかわかりませんが、トライするなら今でしょ?(←2014年も使って良いかな・・・苦笑)って感じで、購入。

これだけで、トイレが少し可愛くなったよ~

 

コメント (2)

photomemo終了後♪

2014年03月21日 06時10分35秒 | else

おはようございます

今日は仕事です

少し時間があるので、upです。

photomemo終了お知らせ後、photomemo仲間で、皆に別のフォトサイトを紹介してくださった方がいらして、今はもう皆でそちらへお引越しし、だいぶ落ち着きました。

そこでも色々な集合体があって、前と同じように、仲間のコミュニケーションが上手く行ってます。

ただ、前より文章書く箇所が多くなって、多忙を極める時は、皆コメントやお返事が滞ったりしています。

でも、無理ないようにして行こうって事でお互い理解しあっているので、楽しくやらせていただいてます。

皆さんのコメントの文章のセンスに学ぶところがあります。

1つの事に着眼し、上手く話を持って行ってくださるので、予想以上に、小さな事から話が盛り上がったりします。

どんどん雑学知識が増えて行ってるかも(笑)

そんな事で、ブログの更新がゆっくりになってしまっています。

しばらくは、新しいフォトサイト中心になって行きそうですが、

少しずつブログもupして行こうと思います~

コメント (2)

椅子達への感謝

2014年03月20日 13時52分20秒 | else

皆さんこんにちは~

テーブルフェスで、いつも楽しみにしている著名人の食空間提案のコーナー

特に、石坂浩二さんのコーナーは、毎回印象に残ります。

コンセプトの文章も、惹きこまれる文章力があり、これを読んだ後に、作品を見ると、

なるほど・・・って、思わされます。

沢山の古い椅子が置かれていました。

私は、山梨県に旅に行った時に、アンティークのお店に行き、そこで、沢山の椅子が、天井に吊るされていたり、床に置かれていたり、

その風景を思い出しました。

あと、フランスの老舗カフェって、200年くらいの歴史があるお店が何軒かあるけど、パリのドゥ・マゴへ行った時、落ち着いた赤系のレザー素材の長椅子等、変わりなく存在していると言う事も思い出しました。

昔、サルトルやボーヴォワール、ピカソ等、多くの哲学者や作家や芸術家達が通ったと言うドゥ・マゴのカフェ

作家さんが足しげく通って落ち着く席に座り、日々小説を考えたり、哲学者達の独特の奥深い話を聞き、芸術家の繊細な感覚も感じ、サルトルとボーヴォワールの愛を感じと、椅子は、日々座ってくれる色んな人の事を感じとった事でしょう。

その当時から変わりない椅子のどの辺りに、誰がいつも座っていたんだろうとか、行った時にちょっと思ったりしました。

あと、昨日神戸に、英国の豪華客船クィーン・エリザベス号が初めて入港したとのことですが、ロイヤル・コート・シアターとか言う、映画鑑賞施設があるらしく、800人くらい入れるそうなんですが、その中のある席に報道者が座り「この場所に、エリザベス・女王が座られたそうです」なんて、今朝TVで座っているところが映っていました。

椅子って、そんな色んな歴史や座った人物の事等、色んな事知ってるし、色んな事感じてるんですよね。

勿論椅子を人間に例えての話ですが、要は、何気なく日常座っている椅子ですが、人が生きる上で、重要な役割を果たしているって事です。

時々しか行かないけど、何かじっくり考えたい時に使うカフェがあって、いつも空いていたら座る、落ち着く席があります。

どうしてもその席が落ち着くから座りたいなって席があるんですよね。

そんな席の椅子も・・・、私の事結構知っているかもしれませんね(笑)~

 

 

 

コメント

Le Coffret de Coeur

2014年03月17日 17時31分58秒 | Sweets

先日後輩からいただいた焼き菓子が本日までだったので、アールグレイと一緒にいただきました

ル・コフレ・ドゥ・クーフゥの、無花果のドライフルーツケーキ&黒胡麻と蜂蜜のパウンドケーキ

ここのお菓子は、ギフトとして日持ちのする、しっとりした工夫をこらしたパウンドケーキ系の半生菓子を中心に展開。

サブレやスコーンもあるようです。

ほんと日持ちがするので、助かります。

しっとり感がすごいです。

アールグレイととても合いました~

しっとりの秘密は、洋酒や蜂蜜などでしょうか。

あとバターも関係するかな~。

綺麗なお菓子は、味を楽しむ他に、眺める楽しみや香りの楽しみなどもあります。

やっぱり焼き菓子+温かい紅茶は良い時間を過ごせますね~

 

心のこもったものをありがとうございました~

*家族皆にも、試食分、準備してあります~

コメント

Harrods No.42

2014年03月17日 17時23分22秒 | Tea・coffee・Juice

皆さんこんにちは~

今日は、初仕事から帰宅後、ハロッズNo.42の、EARL GREYを飲みました

デイジーパパの出張土産のです。

お天気も良かったし、優雅な気分でいただけました。

アールグレイは、いつ飲んでも優雅な気分になれます。

特に本店へ行ってわざわざ買ってくれたものと考えると、

味もまた格別でね~

リビングに飾っていたカサブランカは、本日までお花が咲いていたのですが、

帰宅後リビング入ったら、花びらが反り返って、香りがリビング中に広がっていました。

今は、アールグレイの香りに包まれています~

コメント

ちょこと替えました♪

2014年03月16日 21時48分46秒 | House

昨日のフォトと合わせて、ほとんど一緒なので、間違い探しみたいな感じですが、

ブラキカムがよりいっそう楽しげに見えるように、ツインでコーディネート

元々、ブリキの入れ物は、ツインだったので、丁度バランス良いでしょ

白いビオラも可愛く咲いています。

プリムラ・ジュリアンも、控えめですが、元気そうにしています。

皆お花がにっこり笑っているかのように、元気にしていて・・・、どんどん暖かくなって行くと良いなと思います~

今日はかなり洗濯日和で助かりました。

実は長年使用している洗濯機が不調で大変なんですよ~。

もうすぐ新しいのが来るんですが、増税前の駆け込み買いの為、在庫準備が遅れているみたいで、

購入したから、数日してから配送の予定なんです。

それにしても、うちの洗濯機はすごい。

結婚して以降、今まで、休みなく活動してくれて、増税直前に、すごいタイミングで不調になったりしてね。

とにかく洗濯機が届くまで、できるだけ、暖かくてお天気の良い日が沢山ありますように~です。

今咲いているお花達も気候が良いと、喜んでくれるしね~

 

コメント

私の好きなお花♪

2014年03月15日 21時33分51秒 | House

皆さんこんばんは~

今日は寒さは残ってましたが、お天気良かったですね

花粉はすごいですけどね・・・。

私の大好きなお花ブラキカムの季節がやって来ました

この青みがかったピンクが大好きなんです。

お花も小さくて花びらが細くてとっても可憐で・・・大好きです~

春は綺麗な色のお花も多く、見ていると活力わいてくる感じ。

もう大雪の心配もしなくて良さそうだし、元気に過ごして行きましょう。

デイジーはものすごい元気で、毎日朝早く出て行ったかと思うと、1日中色んな予定で出っ放しで・・・。

スポーツ部だから体力と根性も育ち、そして明るさが、中学までとは比べ物にならないくらいで、

いつもいつも笑顔が自然とあふれています。

可憐なお花と一緒で、笑顔は、接する人に、活力や癒しを与えると思います。

ブラキカムの場合は、水をやりすぎてもいけないし、土が乾きすぎてもいけないようです。

デイジーは、ほったらかしにしている方が、たくましくのびのび育つようです(笑)~

 

コメント