哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

草案・原案・下書き・たたき台

2023-12-26 00:04:07 | 思い浮かんだこと
今年も残すところあと数日

年末のザワザワとした生活・仕事の合間に、毎年このブログ投稿の締めくくりとして「その年の回顧録」を作成します。(毎年12月30日ころ)

この一年を振り返って「今年はこれ」というのを、ブログを読み返しながら編集しなおすんで、これが意外と大変。

ほぼ毎日の投稿なんで、自分でも「なにしたかな・・・」なんて思い出しながら選んで、回顧録として載せるために添え書きをつけて作り上げます。

限られた時間に作るんで、日常の時間の中で選考したり、ひらめいた考えやコメント・フレーズなんかを忘れないうちに下書きとして書いておくんですね。

だからこの時期は手元に言葉(フレーズ)を思いついたらいつでも書けるように“なんでもいい”“いらない”紙を持っておきます。

回顧録を作り始めてもう9年目ですもの、この時期の恒例ってやつでもう慣れたもんで、作業していると変な使命感みたいなものを感じて、作り上げた時の達成感も感じます。

こんな作業に関連して「下書き作り」とかほかにも「草案」「原案」「たたき台」「創案」・・・なんて言葉を思いつきました。

ブログ投稿でまちがいなく養われたのは、こういった言葉(ボキャブラリ)言葉の選び方、フレーズやニュアンスってもので、これも続ける魅力になっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂そうじ・トイレそうじ -... | トップ | 上中里 大黒湯に浸かる -銭... »

コメントを投稿