哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

やじる

2015-06-25 00:30:48 | 出来事
野次る・弥次る:第三者が当事者の言動を、大勢に聞こえるよう大声で非難し、からかう。
        また、一方を応援するのに他方の言動を嘲笑し、妨害する。


沖縄慰霊祭での首相への野次

自民党街頭演説への野次

NHKはもちろん、民放も“おじけづいて”メディアに流せなかった「野次」を聴いた。

民衆の声の高まり

民衆の意見を聴く耳

右へならえ、左へならえ

個人の人権・人格・主義・主張

“民主”主義国家ですもの、さまざまな意見があり議論があり、声が出ない方がおかしいですよね。

一握りの権力者に蹂躙されるようなことはあってはならない。

政治家の人格と資質、品格が試されるわけだし、民(たみ)のチカラがどれほどのものか…。

粛々とした公の場での今回の「野次」 民衆の声をどうするのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “しっぽく”ラーメン | トップ | 道具は使いよう… »

コメントを投稿