哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

眼の定期検診へ・・・-2023春-

2023-04-24 17:53:45 | 出来事
定期的に眼の検診に行っています。

自分の一生ものの眼の事ですから、良くも悪くもなしで定期的に診てもらわないといけないと思って・・・。

年齢的にピントが合わない、ぼやけなんかはありますが、視力も良いほうだし(毎晩星空眺めてますもんね)気になっていた「眼圧(緑内障の疑い)」も正常みたい。

やはり眼科行くと、眼圧・眼底検査も通常の健康診断とは違って特殊な検査機をつかいますから、「もしや・・・」があっちゃいけないんでしっかりと調べてもらわんとね



だれしもが加齢とともになりうる「白内障」の予防と進行を遅らせる、いつもの目薬をいただいて無事検診は終了しました。

定期的に、持続的に…自分の眼ですから。


そういえば・・・

誰にでも起こりうる目の病気「白内障」「緑内障」 

よくよく字を見ると「・・・症」ではなくて「・・・障」なんですよね。(最初誤字かと思いました)

つまり眼の病気の症状ではなくて、眼の障害という意味のようです。

・・・障害ですか、なんとなくわかるような気がします、眼の障害なんですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ投稿18年 | トップ | としまやの“チャー弁” »

コメントを投稿