哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

朝7時のナイスショット -おおむらさきGC-

2024-03-19 23:09:31 | ゴルフのこと
ふだんならようやく起きる頃ですけど、朝に7時ゴルフ場のティーグラウンドにすでにたって、「ナイスショッ~!!」

今日は朝早くからのゴルフです。(まだまだ朝は寒いねぇ、指先が痛いほど…)

スループレーなんで順調にラウンドすれば午前中に終わって、午後が丸々使えるってわけ

貴重な休みの日です、ゴルフやって他の私用もこなしちゃって「有意義な一日」に・・・涙ぐましいスケジュールだこと。



埼玉内陸、滑川町にある「おおむらさきゴルフ倶楽部」でのゴルフを楽しみます。

ちょっとハイソなイメージの27ホールを有するゴルフ場で、アップダウンはあるもののフェアウェイが広く、わりとまっすぐなホールが続くんで好スコアといきたいんですが

やはり要所には“入ってください”とばかりにバンカーが配置されてプレッシャーがかかり、そしてなんといってもグリーンが大きいんです。

グリーンにオンしてもパットで苦労しちゃって・・・やはり「ショットの精度(距離感や方向性)」が各ホール試されます。



ラウンドしながらふと思ったのが・・・あまり「印象深い」ホールがないなぁ。

コース・ホールとも申し分ないんですけど、特徴あるレイアウト、印象深い風景、マネジメントに苦労するようなものがあまりなくて、他のゴルフコースにくらべるとちょっと印象薄いかなぁ・・・って感じ。

ゴルフをする上では快適なんですが、「おもしろい」とか「へぇ~」というような印象はあまり残らず、ただただ坦々とゴルフを楽しむだけって感じ。

スコアよければそれまでですが、コースに“もてあそばれる”っていうのも、いろんなゴルフ場を巡るうえでおもしろいものです。



そして今回のラウンドでは例の「ドライビングアイアン(2024/3/14投稿)」のコースデビュー。

実際使ってみよう・・・というシチュエーションがなかなかなかったのですが、いざ使ってみようとなると「ヨ~シ!!」とばかりに変なチカラが入っちゃってチョロばっか。

打ちっぱなしの時のショットができなくてチョットがっくり!!(でもこれにめげずに、使い続けないと使いこなせないしなぁ・・・)



ドライバー・アイアン(今日はユーティリティーを封印しました)そして今日はグリーン周りのアプローチが良かったですね。

大きなグリーンでプレッシャーがかからなかったのも幸いして、精度は落ちるかもしれませんが「まずは(グリーンに)乗せよう」とばかりに凡ミスなしのラウンド

そうなると自分のリズム、流れも良くなってスコアメイクできて、楽しいゴルフになりました。

ラウンドを重ねるとその都度課題は残りますが、今日のようなゴルフに「(さらに)やる気まんまん」の向上心が加わって、貴重な休日の日に「楽しいゴルフ」ができてとても有意義なものとなりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋葉原PM15:00 -2024アキバ... | トップ | 排骨拉麺・万かつサンド -20... »

コメントを投稿