哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

世界報道写真展2010

2010-07-09 23:59:45 | ちょっとそこまで。
ひさびさ“写美”東京都写真美術館へ。

「世界報道写真展2010」



今の時代。世界の今。地球の今。写真を通してどう記憶されるか。

大賞はイラン現体制への抗議の叫びです。

“写真展”として見る眼。
“報道”というコトバから現実視する眼。
“報道カメラマン”として写真で何をどう訴えようとするかを見る眼。



なにか散漫に見てしまった。
伝える趣旨はなんとなくわかるのだが・・・・・・。
たぶん今のじぶんのまわりとは、かけはなれていて“ピン”とこなかったのかな。

インパクトあるしゃしんはあるが、ただ通り過ぎるだけの写真もあり、視点というものが理解できるまでいかなかった。

一枚の写真が訴えるものはなにか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささいなことですが・・・・・。 | トップ | 王子神社の勝守り »

コメントを投稿