哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

「天丼におしんこ…」 -池袋・天丼ふじ-

2023-08-08 00:10:00 | 今日のメシ
ちょっと池袋に用があって・・・まずは腹ごしらえしておこうかぁ・・・どこ行くかなぁ。

池袋は個性あってオナカ満足のお店が多くて、いろいろ迷っちゃうんだけど・・・

「あっひさびさ・・・ふじに行くかぁ」

池袋の北口から階段上ってオモテに出たところにある(独立系)天丼専門店「天丼ふじ」さんで今日の昼めしを・・・。

学生の頃から池袋に行くたびに通った銘店(諸説ありますが、戦前からあるとか・・)

社会人になってもたびたび通っています、だって駅に近くて便利でしょ・・・天丼が安価で気軽にいただけるでしょ・・・通い慣れて中毒?でしょ・・・

10人くらい入れるコの字型のカウンターの“いつもの”奥の席に着席してすかさず•••

「天丼と…おしんこ」
(何度通っても同じ注文‼︎)

女性店員さんが「はい、は〜いっ…」と、奥では注文が入るたびに天ぷらネタを揚げていきます。

その間にまずはおしんこが目の前に、こちらも現金前払いなんで支払い済ませて・・・数分

目の前に“いつもの”天丼が着丼、味噌汁も注がれて天丼・おしんこ・味噌汁のそろい踏み

えび・いか・きす・春菊・ししとう・のり・・・が甘ったるいたれがかかって(このたれが絶妙)ちょうどいい量のホカホカごはんの上に・・・(わぁ、なんど来てもおいしそう!!!)

ちょこっと七味を振りかけて・・・あとは脇目も振らずに、どんぶりを手に持って、パクパクかきこむ・・・かきこむ・・・一心不乱にかきこむ。(ちょこちょこ、おしんこと味噌汁すすりながら)

とにかくかきこんでかきこんで・・・あっというまに、ごはんつぶ1つも残さずに完食。

あ~うまかった。オナカいっぱい。ココロもいっぱい。まんぞくまんぞく。

 

場所も変わらずこの通り沿いで天丼一筋(何年だぁ?)変わらぬ味と揚げたて天ぷらを安価で気軽にいただける・・・とっても良心的で、お店を続ける陰ながらの努力も大変なもんだと思います。

いつまでもがんばって続けてほしいですね・・・(となりのパチンコ屋さんはいつのまにか閉まっちゃいましたが)

まさしく庶民の味方、まさしく銘店ですよ、この店は。

池袋の駅前でノスタルジーただよう天丼のお店「天丼ふじ」でいつもの天丼をいただきました。










コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソール・ライターの原点 展... | トップ | ポストにはがきを投函します。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-08-08 19:57:23
こんばんは!
美味しそうな天丼ですね。主婦にとっては外食で天丼をランチにするのが、憧れです!羨ましいです。
返信する
Unknown (goody4350)
2023-08-08 23:04:27
@naotomo3451 コメントありがとうございます。

今となってはいろんなところで天丼はいただけますが、揚げたての天ぷらを安価で気軽にいただける便利で貴重なお店として、大昔(笑)から忘れられない庶民も味方、まさしく銘店の1つです。
返信する
Unknown (goody4350)
2023-08-08 23:38:56
あれれ、、誤字脱字のコメントすみません。
ただただ「美味しいんだぞ」を伝えたくての、コメントでした。
返信する

コメントを投稿