哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

JIN JINが戻ってきた。

2023-11-06 17:02:00 | 今日のメシ
「JINJINが戻ってきたぁ・・・」

「えっ…」そんな情報を小耳にはさんだんで、これは行かなくちゃ・・と新宿・紀伊國屋書店へ



「生パスタ専門店 JINJIN」

一昨年惜しまれつつ耐震化工事のため閉店(2021/7/15閉店 20231/6/28ブログ投稿)別の場所で営業(新宿2丁目)していました。

でも「JINJINといえば紀伊國屋」というものがあって・・・それが、それがですよ先月末に、しかも前と全く同じ場所(紀伊国屋書店地下街のカド地)に戻ってきたんですから、これは行かなくちゃ。

もう〇〇年前高校生の時、「スパゲッティ(いまでいうナポリタン)」と「ミートソース」しか知らなかったものが、「ペペロンチーノ」とか「ボンゴレ」とか「カルボナーラ」とか初めて聞く初めて見る初めて食べる“スパゲッティ”に

ここJINJINで出会っちゃって、新宿に来たらここに行くと決めただけで、もうワクワクしちゃってね・・・それから社会人になってもけっこう通っていました。

まさしく青春の味・青春の店が戻ってきたんですから、小躍りしちゃうわけですよ。

注文したのは(いったん閉店の時と同じ)「JINJINカルボナーラ」

以前は店員さんに声掛けで「カルボっ」って注文していましたが、いまは券売機で食券になっていました。(以前は「ナポリっ」とか「ボンゴレっ」とか注文の活気がありましたが・・・)

数分して(ドリンク付きになってました)目の前に「カルボ」着皿・・・以前の平皿じゃなくて深めのお皿に、上品な盛り付けで・・・でもでも、ですよ

カルボナーラパスタにトマトソースがちょこんと添えられているのは変わりません。(これこれぇ・・・)

カルボナーラソースにこのトマトソースを混ぜ合わせると。まったりとしたソースが酸味の効いたピリっとしたソースになって・・・うまいのなんの。自分にとってのカルボナーラってこれですよ。(もうちょっと黒胡椒効くと最高ですが)

おおっと、隣の人は「ナポリ、大盛」ときましたね。ちょっと“焼く”ではなくて“ソースを絡める”スタイルで、最後にソースがビチャっと残っちゃうやつ。(これでいいんです。)

紀伊國屋書店で本買って(見て)帰りにJINJINで“スパゲッティ”食べて帰る・・・もうこれしかないでしょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃中軒霧右衛門 -浪曲定席木... | トップ | ゴッホと静物画展 -SOMPO美... »

コメントを投稿