哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

山手線に乗って・・・

2024-04-03 20:14:00 | 思い浮かんだこと

ひさびさ山手線に乗り込みます。

各車両にある「優先席」付近の床面表記がいままで見たことがないようなデザイン床になっていました。

交通弱者に対しての配慮、乗車マナーに対しての配慮がわかりやすい表記にデザインされていました。

またホームの表記もわかりやすくデザインされている駅がありました。(すべての駅ではないようですが)

こちらも電車の乗降口にホームとの隙間をせばめています・・・というような表記で、これも交通弱者への配慮やホーム上での事故を未然に防ぐ役割があるようです。

日常からごく当たり前に利用している者から見るとあまり関係なさそうですが、こういった“ちょっとした”配慮が必要とされる方々もいらっしゃることを知っておかなければならないと思います。

表記されるまでもなく、自分たちがつねに電車だけではなく、日常の街中でも常に意識して支えてあげるくらいの配慮は持ち合わせてあげないといけないと思うのです。

見て見ぬふりは無しにして・・・

ひさびさ乗った山手線で、ここまでやっているんだぁ・・・と思った次第です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の花道 -浪曲定席木馬亭四月- | トップ | 大吉原展 -東京藝大美術館- »

コメントを投稿