哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

たねなし平柿 -くだもの 2023-

2023-10-06 19:55:00 | くだもの・果物・フルーツ
10月、やっと秋らしい日々が続き、くだものも“秋”を思わせる旬のものがやってきました。

和歌山からの産直で「たねなし平柿」が到着しました。

箱をあけると「うぉぉ・・・」柿柿柿柿・・・ですよ。



まだ収穫まじかなんでしょうか、やや青みのかかったのも入っていて、もうちょっと追熟してから・・・いやいやもう食べたい衝動には負けちゃいます。

・・・で、さっそく1個包丁を入れて、もうたまらずガブリと・・・。

甘みはまだまだのようですが、硬めの柿が好きな自分にはこのくらいがいいかなぁ、甘みも“べっとりジュクジュク”の濃厚なものよりは、あっさり系の上品な、このくらいの甘みの方が好みです。

「うわぁぁ、やっぱ柿はおいしいやぁ」

この時期当分の間「柿柿柿柿・・・」の日々が続きます、だって柿がおいしいんだもん。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エピローグ 杜の都から・・... | トップ | 風景というあらわれ展 -吉祥... »

コメントを投稿