哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

松陰神社初詣 -2024年新春-

2024-01-11 09:51:00 | オフィシャル
今年も松陰神社に初詣・参拝して、この一年の無事を祈願します。

三軒茶屋から世田谷線にのりこみ「松陰神社前」駅までトコトコと・・・(ことしは「招き猫電車」にも遭遇しました、今年は何かいいことありそうなぁ…)



昨年までのコロナ禍での参拝とは違って、正月気分も落ち着く平日でしたが、割と人通りも多くだんだんと平時の活気が戻ってきていますね・・・そんな風景を見ながら松陰神社へ。

すぅ~と伸びたお気に入りの参道から本殿へと・・・毎年毎年の大事な行事である「松陰神社」での参拝ですから、いつも以上に神妙な面持ちで拝殿、参拝をします。



参拝した後、今年は「志守」を頂戴し、「志絵馬」に願い事「心身平穏 実りある一年をすごせますように・・・」として奉納しました。

「吉田松陰先生 御言葉みくじ」は今年は「吉」

己が心を正直にし 又己が體を清浄にして、 外に何の心もなくただ謹み拝むべし (妹千代宛 書簡から)

神様は正直で清らかなることを好む。神様を拝む時は体を清め、よけいな願い事はせず 感謝の心を持って拝みなさい。

ココロもカラダも常に清らかに保ち、ただ何事も何の迷いもなく感謝の心をもって対処しなさい・・・みたいなことかなぁ、肝に銘じます。

身を引き締める松陰神社での初詣・参拝を無事済ます事ができました。さあ、これでようやく一年のスタートをきります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松づくし・顔見世 -浅草演芸... | トップ | 深川不動堂願掛け -2024年新春- »

コメントを投稿