哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

都立家政 たからゆに浸かる -銭湯をめぐる203-

2023-12-05 23:16:33 | 銭湯・温泉
西武線の都立家政駅を初めて降りる。

なにかの催しや施設といったものが周辺で見あたらないんで、たぶんこれからも下車することはないであろう・・・くらいの駅、駅周辺

駅を降りて、細々とした駅前・商店街を通り過ぎると、人通りも無く、夜間は街灯も少ない“閑静すぎる”住宅街が続きます。

地図をたよりに細い路地に入ると、「あ、ここにあるんだぁ・・・」というくらい、いきなり現れた銭湯「たからゆ」さんを訪湯します。



1949年創業、今年の10月にリニューアルされたそうで、シンボリックな「たからゆ」の商号と木材をうまくデザインした、今どきのオシャレな建物です。

内装も従来の銭湯スタイル・設備を一新して温浴スパって感じで明るくて清潔感漂うもので、玄関口からわくわくしちゃっていいですね。

さっそく浴室に入ると、定番の「浴室画」はありませんが、仕切り付きのカランをうまく配置して、限られたスペースの中で割と広めの湯船が正面にありました。

5・6人がゆったりと入れる、湯温40度前後の高濃度炭酸泉がメインになっています。

ほかに42度のジェット寝湯が2基、有料サウナに17度くらいでこの時期としてはキンキンに冷えている水風呂

そして屋外には、露天とまではいきませんが外気が入ってきて気持ちよいマイクロバブルのシルキー風呂(湯温42度)があります。

なんといっても一番広い湯船で、ゆったりとくつろげる軟水使用の高濃度炭酸泉がとっても気持ちいいですよね。

空いている時間だったので、時間忘れてくつろげる、いやされる、疲れを忘れる、気分転換・・・なんでもござれって気分でゆったりと・・・。

「いやぁ、いいお湯だ・・・」住宅街の中の癒される隠れ家みたいな感じで、この湯を思う存分楽しめるなんて・・・なんと裕福な空間。

都立家政駅と野方の駅の中間、住宅街の中にひっそりといい銭湯見つけました・・・「たからゆ」さんいいお湯でした。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かに・カニ・蟹・・・ | トップ | 江口寿史展 ノット・コンプ... »

コメントを投稿