哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

たまごサラダdeチャーハン

2022-06-11 00:48:09 | 今日のメシ
今日の昼めしは・・・家に誰もいないんで「それじゃぁ・・・」自分で好きなもの作るかぁと、冷蔵庫の中を詮索。

あまりもの、残っちゃったモノ、はしっことか探してアレンジするの大好き。

今回冷蔵庫の中を詮索して見つけたのは、朝めしで中途半端に残った「たまごサラダ」「人参の端切れ」「ベーコンがあとちょっと」「ネギの端切れ」「生姜のすり残し」そしてごはんの残りが「お茶碗一杯」

むむむ・・・「ごはんがあるかぁ・・・」じゃあてんで、ひさびさ「チャーハン」を作っちゃおうと決定!!。

 

しかもこのチャーハンに「マヨネーズであえたたまごサラダ」を利用しちゃおうかな・・・マヨネーズって植物油でしょ、そうするとフライパンに油ひかなくても、マヨネーズが油代わりになるじゃん。

さらに「サラダ」をそのまま使えばレタスチャーハン風になっちゃって、手間ひまなしでささっとできちゃうんじゃないかと・・・「よ~し!! いくぞぉ」

冷蔵庫の“残り物の食材”を用意して、いつもの「みりん(これ大事)」と「だしつゆの素」そしてピリッと味を引き締める「黒こしょう」を準備して・・・あとは一気に!!

 

・・・・・・・・・・・「ちょっと、オイリーだったかな」

手際よくできて味もまあまま及第点なんだけど、マヨネーズがちょっと多かったみたいでちょっとオイリーな仕上がり

でもこれはこれで“しっとり系”チャーハンとしては、しかもひさびさ作った割には(自分で言うのもなんですが)上出来上出来。

腹いっぱい大好きなチャーハンをおいしくおいしくいただきました。いやぁ、満足満足。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行バッグを… | トップ | 「たいへんだぁ・・・」 »

コメントを投稿