哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

菩提梯を登る -身延山とほうとうツアー-

2020-03-02 22:03:15 | 行ってきました
6年ぶりに身延の駅へ…そこからバスに乗り込み身延山久遠寺の三門

   

降り立って、三門のむこうに見えてきましたよ…「菩提梯(ぼだいてい)」

  

そそり立つ高低差104メートル、287段の石段

菩提梯とは覚りにいたるきざはしの事で、この石段を登り切れば涅槃の本堂にたどり着くことから、「覚りの悦び」を生じるのだそうです。

石段287段といっても、1段1段の高さが普通の石段の2段分くらいの高さがあり、足をその分高く上げないといけません(つまり1段飛ばし)

これを高低差(急傾斜)を一気に登るわけですから、前回はホント苦行しました(太ももがパンパン)・・・。

   

今回再び参拝したのも、これが1つの目的。苦行に耐え登りきる達成感を味わうために…しかしやはり手すりに頼っての登り、バランスをくずしちゃって危ないのなんので、フーフー言いながらえっちらほっちらと登ります。

前回は僧侶の方がいて、何も頼らずに(当たり前か)一気に登り詰めましたが、今回は前方にお年を召したおばちゃんが…あららあららと登っちゃったじゃありませんか。(すげぇ!!)

休み休み菩提梯を登り、やっとこさで涅槃の待つ久遠寺本殿境内にたどり着きました。(プチ達成感!!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月1日 -2020年- | トップ | 身延山山頂から… -身延山と... »

コメントを投稿