哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

黒あま柿 -くだもの2023-

2023-11-19 22:35:11 | くだもの・果物・フルーツ
「わぁぉ、なんて上品な甘さだぁ・・・」

季節の、旬のくだものを1年中取り寄せていますが、ことしも「柿」のシーズン終盤

数年前からそのうまさに虜になって取り寄せている「柿」が本場和歌山から到着



紀の川柿「黒あま」

一見普通の平たね無し柿なんですが、包丁を入れると・・・“くろい”柿の実が

樹上で渋を抜いて充分熟成させた柿で、黒い果肉はタンニンが糖分に変わったもので、生産数も少なく、また黒いんで見栄えが万人向けではないんでなかなか流通にものらない極上柿です。

見た目は黒いんですが・・・果肉も好みの固さで、うまぁほんと上品な甘さ。

くどくなくて、さっくりしていて、食感もいいし、後味も言うまでもなく・・・これ食べたら「もう1個・・・」になっちゃいます。

期待通りの美味さあふれる「黒あま」を堪能しました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛飾応為「吉原格子先之図」... | トップ | 生誕120年 棟方志功展 -... »

コメントを投稿