独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

嬉しい作品評 

2008年03月14日 22時56分31秒 | 短歌

                 
結社の短歌雑誌 「軽雪」 が届きました。
作品が何首掲載されているかは勿論ですが、先ず最初にページの後方に掲載される「前号作品評」 に目を移してしまいます。
我が名を見つけたときの感激は言葉になりません。
前号は、昨秋の 「千葉県戦没者追悼式」に於ける 「遺族代表追悼のことば」 に指名されました折の気持ちを詠みました。
七首掲載していただき、その中の一首 
        
 亡き父の励まし受けむと軍事郵便かたへに式の追悼の辞書く
 
「作品評」
  戦後生まれの首相も出て戦争を知る世代は高齢となってしまった。
  検閲をうけ日数をかけて届いた書簡。
  大切に仕舞われているお守りに事ある時には励まされている。
  切々たる親子の情。

と嬉しい 「作品評」 を頂きました。
又、今号には「初孫」に寄せる歌を九首載せていただき、他に 「旅」 の原稿依頼に「父への戦跡巡拝」 を掲載していただきました。
遺児による「フィリピン慰霊友好親善事業事業訪問団」に参加をし、レイテ湾に眠る父への慰霊、又、フィリピン全島で50万余名と言われる英霊に追悼の誠を捧げました
事等々を綴りました。 
この原稿依頼は短歌を始めて日も浅い私にとりましてはとても勇気のいる経験でしたが「軽雪」 五〇周年の記念の年に掲載させていただきましたことは生涯忘れ得ぬ思い出
にとても有り難く思っております。

浅学の身、先生の叱咤激励のお言葉を大切に作品作りに努力をしております昨今です。       

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝返りを披露しました  | トップ | 夢のよう 嬉しい写真版!  »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未歩ちゃんの歌 (matsubara)
2008-03-15 08:44:54
軽雪50号記念誌に掲載おめでとうございます。未歩ちゃんのお歌が出来た訳ですね。ぜひ拝見したいです。
感動も大きくきっといい歌ができたと思います。
返信する
P.S (matsubara)
2008-03-15 08:47:27
すみません間違えました。50号でなくて、50周年でした。わが誌が年1度ですので、ミスしてしまいました。
返信する
matsubaraさま (oko)
2008-03-15 12:20:35
ご覧頂きまして有り難うございます。
孫の歌に秀作なしと言われます程に平凡な歌ですが、記念に
詠みました。
先生に「土屋先生の歌を読んでください」とご指導を頂き、
これからの成長の記録に再度学んで参りたく思っております。
返信する
Unknown (hana)
2008-03-15 22:22:00
oko様
一口に50周年とはいえ永い年月ですね。
何時もお歌を拝見して、亡きお父様への
恋慕のお気持ちが悲しいほどよく分かります。
お孫様の成長の記録は楽しみですね。
返信する
hanaさま (oko)
2008-03-16 12:10:42
ご覧頂きまして有り難うございます。
父の想い出を綴りたく始めた短歌ですが、佳き先生に
懇切丁寧に
ご指導を頂けます事とても幸せに存じます。
提出前の勉強不足にいつも悩まされてはおりますが、これも頭の
体操と微力ながら頑張っております。
孫の寝返りの写真、上手には撮れませんが皆さんに喜んでもらって
おります。 
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事