独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

懐かしい切符を見つけました。

2018年09月26日 20時14分41秒 | 我が家・親族


3.5.45は明治45年5月3日と判明 りようだいかつよ/ばち 銭八金  11.5.45は明治45年5月11日と判明 りよばち/りはくま 銭九金     

     平成30年 四街道駅~千葉駅間 片道200円                平成30年 千葉駅~幕張駅間 片道170円


37.5.5は昭和37年5月5日と判明 普通急行券 金沢駅~?駅まで 300円 37.5.5は昭和37年5月5日と判明 金沢~津幡ゆき 40円 

  平成30年 の料金は?                                  平成30年 金沢駅~津幡駅間 片道270円


34.12.13は昭和34年12月13日と判明 浜金谷~千葉ゆき 170円

   平成30年 浜金谷(千葉県)駅~千葉駅間 片道1140円     

             
    切符が包まれていた物に義父が書き添えてありました
        
   
高齢者の仲間入りになりました昨今に少しずつ片付けを行っておりますが、この度は夫の机の引き出し奥からとても古い切符が出てきました。
いつの時代かは判読できませんでしたが、切符をもとに戻すために包みを広げましたら義父の文字のメモがありました。
義父と過ごしましたのはわずか2年間でしたが、何にでもきちんと書かれていた文字に父が明治45年に書かれた文字と確認することができました。
とても尊敬できる義父でしたので、保存してくれていた亡き夫と共に在りし日を偲びました。

お訪ねくださいました多くの皆様に御礼を申し上げます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年生田んぼ学習脱穀を行い... | トップ | 孫の俳句が最優秀句に選ばれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むつかしいですね。 (matsubara)
2018-09-27 09:03:43
3.5.45は、1945年3月5日でしょうか。
それとも5月3日かしら?
貨幣単位が銭ですので戦前と思います。

37.5.5は、
昭和37年5月5日と
思いますが・・・

亡きご主人様が高齢の人からプレゼント
されたのかもしれないですね。
返信する
matsubaraさま (oko)
2018-09-27 16:27:28
お訪ね頂きましてありがとうございます。
昨夜、切符を包もうとしましたら、義父のメモが見つかりました。
3.5.45は右から明治45年5月3日、
「37.5.5は昭和37年5月5日と思いますが・・・」↑その通りです。
すぐ訂正すればよかったのですが、27日は卵巣がん後の
定期検診にがんセンター行きでしたので昨夜は早く休みました。
先ほど帰宅、異常なしにほっとしてコーヒータイムを楽しんでおります。
返信する

コメントを投稿

我が家・親族」カテゴリの最新記事