独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

千葉県護国神社 新社殿造営竣功

2022年06月07日 23時21分51秒 | 遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)


      御社殿全景 御創立145年記念事業 新境内地 新社殿造営竣功                 宮司 竹 中  啓 悟氏のご挨拶ご紹介
      


                  主な祭典行事等                                 ご 由 緒


                                                 御本殿 御創立145年記念事業 新境内地 新社殿造営竣功

          
                 新千葉県護国神社までのご案内                                  記念品を頂きました

当初、護国神社が移転?と言うことにビックリしましたが、建物全体も老朽化、階段も多く遺族たちの高齢化に伴い参拝者が激変しました事に諸経費の問題もありました事も伺っております事に
この度の運びとなりました。
新境内地は千葉市営霊園に隣接し、新しい社殿は階段も無く参拝しやすくなりました。
戦死されました千葉県の多くのみ霊に永久に安らかにお眠り下さいますようにご祈念申し上げましてご挨拶状、新社殿などのご案内を保存させて頂きました。合掌

「千葉県護国神社が移転に至るまでを過去のブログから紹介」

                 平成28年4月10日の「春季大祭」の表示から幾段もの階段を上って会場に臨む千葉県内の遺族の皆様


                   平成28年4月10日の春季大祭まではテント・椅子が準備された式典に臨む千葉県内の遺族

しかし、平成28年秋季大祭より御参拝要綱に基づいて下記の通り「参列方式」から「参拝方式」に変更して開催される運びとなりました。

  1.施  行  日    平成28年10月10日 秋季大祭から実施
1.当日の参拝時間  午前10時から午後3時まで、時間内に参拝
1.参  列  者    来賓招待者、各地域遺族会会長他関係者
             1.ご 案 内 方 法    テント及び椅子の敷設無く、「祭典参列方式」→「祭典参拝方式」に変更


                  平成28年「秋季大祭」からテント及び椅子の準備も省略され閑散とした千葉県護国神社境内
                       

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界に誇る千葉市の花「大賀... | トップ | 戦没画学生慰霊美術館「無言... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参拝致しました (川崎 節子)
2022-06-08 11:07:49
先日はご案内を頂きありがとうございました。
早速、孫に連れて行ってもらいました。
okoさんの墓所から本当に近いのですね。
新しい社に眠る父に思いをしながら参拝してまいりました。

有り難うございました。
返信する
御朱印を (横田)
2022-06-08 11:13:55
頂いてまいりました。
あなたの説明によくわかりました。
有り難うございました

今年の秋の大祭は開催されますことを願っております。
是非お会いしたく存じます。
返信する
参拝してまいりました (相馬)
2022-06-08 16:38:55
詳しく説明頂きましたので参拝に行ってまいりました。
階段が無く、新社殿は参拝しやすくなりました。

秋の大祭は実施されるのでしょうか。
心待ちにしております。
返信する
お三方様へ (oko)
2022-06-08 20:03:52
何時も遺族会行事にご協力いただきましてありがとうございます。
なかなかお会いする事ができませんが、間もなくお線香配布の
季節にもなりますので今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)」カテゴリの最新記事