独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

体操の男子個人総合決勝で5位入賞の北園丈琉選手

2021年07月29日 15時55分48秒 | オリンピックなどスポーツ関係

            体操男子個人総合決勝 5位入賞の北園丈琉選手(18歳)のご健闘に大きな  を贈らせて頂きました。

 (ネットより転載させて頂きました)
北園選手は、オリンピックが東京で行われることが決まった小学5年生のときから、東京大会での金メダルを夢見て体操に打ち込んできました。
体操の男子個人総合決勝で5位に入った18歳の北園丈琉選手。「今できるベストを出しても世界とはこれだけの差があるのか」。
すべての演技が終わり、橋本大輝選手が金メダルを喜ぶ中、橋本選手の1歳年下、北園選手は世界との差をかみしめていました。

中学時代から指導する大阪 清風高校の梅本英貴監督は、当初「将来を潰さないように、東京大会のころまでは無理をさせず、オリンピックはパリからでいいのでは」と考えていたといいますが、
北園選手本人は目標を一切ぶらさず、その舞台だけを目指してきました。

驚くべきは、その成長スピードです。
梅本監督が「まるでスポンジのよう」と話すほど技の覚えが早く、難しい技もどんどん自分のものにしていきました。

                
                        可愛い!ご活躍の高校1年生の時の北園丈琉選手

高校1年生だった2018年に行われたユースオリンピックでは個人総合を含む5つの金メダルを獲得して周囲を驚かせると、その後も順調に成長。去年の全日本選手権では個人総合で2位と飛躍し、
東京大会の代表争いに加わる存在にまでなりました。


       G難度「リ・ジョンソン」などに挑戦した「床」の演技                  美しい!「あん馬」の演技を披露されました
        
北園選手はさらに、ことしに入ってから、ゆかのG難度「リ・ジョンソン」など、これまでよりさらに難度を上げた技に挑戦し、代表選考を目前にした段階で「試合で使えるレベルにきている」と
自信を見せていました。

しかし、4月の全日本選手権でひじをケガし、その後、代表に選ばれたものの、万全とはいかない状況でオリンピック本番を迎え、準備した技すべてを組み込むことはできませんでした。

個人総合で北園選手は6種目すべてで大きなミスのない演技をそろえましたが、橋本選手には2点近く及びませんでした。
北園選手は「ずっと目標にしてきた舞台に立つことはできたが、出るだけではモヤモヤするものがあるんだなと感じた。結果を残さないと悔しさも残るので、これからパリに向けては、金メダルを
とるべくしてとれるような、そんなエースになりたい」と悔しさをにじませました。

北園丈琉選手の「つり輪」の素晴らしい!演技の一部をTVより転載させて頂きます。
 

 
                         以上、北園丈琉選手の素晴らしい演技の挑戦の一部を保存させて頂きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子体操個人総合優勝 橋本... | トップ | 漢字能力検定「4級」 の合格... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オリンピックなどスポーツ関係」カテゴリの最新記事