独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

平成19年(2007年)広島原爆忌 平和祈念式典

2007年08月09日 09時42分55秒 | 遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)

平成19年8月6日 62回目を迎えた広島の原爆忌。
TV報道の平和祈念式典の様子に心からの合掌を致しながら、8時15分原爆が投下されました時間に会わせて黙祷を捧げました。合掌


 
          「平和宣言」秋葉広島市長                     「平和への誓い」6年生 山崎 菜緒さん・森 展哉君 
       
お二方が真剣な面もちで「戦争で多くの物を失いましたが生きる希望が残された、持ち続けたい」「平和な世界をつくるためには、憎しみや悲しみの連鎖を自分のところで
断ち切る強さと優しさが必要です」
そして「広島を遠い昔の話にしないでほしい」「原子爆弾や戦争の恐ろしい事実や哀しい体験を一人でも多くの人たちに伝えることは私
たちの使命です」・・・ 続く。(一部抜粋より)
と力強く誓いのお言葉を述べられた事がとても印象的でした。

改めて犠牲になられました多くの御霊に心からご冥福をお祈り申し上げます。      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「 軽雪 」主宰 土屋 正... | トップ | 新盆に従兄を偲ぶ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsuruoka)
2007-08-09 23:21:45
暑い日が続いていますね!
戦争を体験している世代は年々少なくなっています。
日本はいま平和ぼけ状態の感がありますが 二度と戦争をしてはならないことを語り継いでいかなければなりませんね!
返信する
tsuruokaさま (oko)
2007-08-10 00:20:15
暦の上では立秋を迎えておりますが、昨今の暑さにはこたえますね。
どうぞご自愛下さいませ。
原爆の悲惨さには言葉が有りません。
今一度命の尊さを真剣に考えて欲しいと思います。
返信する
Unknown (いいちこ悠華子)
2021-09-08 02:23:07
この女の子、NBC長崎放送にいた山崎菜緒アナウンサーですよね?
返信する
いいちこ悠華子さま (oko)
2021-09-10 17:13:16
古いブログをお訪ね頂きましてありがとうございます。
「NBC長崎放送にいた山崎菜緒アナウンサー・・・」↑
初めて知りました。
小学生の代表になったほどでしたのでアナウンサーの道へ進まれたのですね。

秋葉広島市長さんもおかげさまで懐かしく見ることができました。

コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)」カテゴリの最新記事