独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

高校時代の友人のお宅訪問 

2008年02月28日 14時47分45秒 | 恩師・同窓会関係

 
                               紅梅が咲き始めた素敵な門構えの前で 
    
千葉市の郊外、花見川区犢橋町の高校時代の友人の初めてのお宅訪問に恵まれました。
立派な門構えに100数十年の歴史を刻んだどっしりとした静かな佇まいに、昔日の懐かしさと同時に土に触れることもなく、青春時代を過ごされたお嬢様育ちの T 様が、古いしきたりの大家のお嫁さんとして立派なご両親に仕え、農作業のお手伝いをされたご努力に直ぐ隣町で育った私はそのご苦労の程も推測されました。
現在では、大部分を貸し農園などにされ、定年退職されたご主人様と家庭菜園を楽しまれております事伺いましたが、新しいトラクターを購入して、まだまだ沢山のお野菜を作られ、隣人、知人、そして我々同級生にまでも新鮮なお野菜を分けていただき、友情の絆の幸せに心から感謝をしております昨今でございます。
その丹精されていらっしゃる家庭菜園を少しばかり  に収めてきました。
    
 
            「ほうれん草」でしたかしら?                       「こかぶ」を収穫中    
    
 
             大きな「大根」にビックリ!                     「ブロッコリー」を収穫して
    
私たちは旅行に何泊  程のキャリアバック持参でお伺いし、沢山のお野菜を頂き又、一足早いお雛祭りの手作りのご馳走にも幸せを満喫致しました。
あまりのご馳走に  して参りました。
先ず、うずら玉子をピンクとブルーに染め、お雛様とお内裏様にかたどった可愛い一皿が迎えてくれました。
   1.ちらし寿司
   2.蛤のお吸い物
   3.菜の花の芥子和え ~ 収穫直後の菜の花で ~
   4.筑前煮風
   5.牛肉とゴボウの煮物
   6.野菜サラダ 2種 ~ 収穫直後のお野菜いろいろ ~
   7.花豆 
   8.大根のビール漬け
   9.フルーツ
  10.甘酒、お菓子 等々・・・
まだ  漏れがあるかもしれませんが、お料理の専門家でもありますお方だけにご指導も頂きながら、この輪に加えていただけた事の幸せに感謝しながら懐かしい昔話に遅くまでお邪魔致してしまいました。
又、ご自身の梅畑で収穫された梅干など、ご丹精の品々のお土産も沢山頂き、改めて友情の絆に幸せの一日でした。
鶴岡様、本当に有り難うございました。          

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の庭のお花のご紹介  | トップ | 寝返りが出来ましたぁ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsuruoka)
2008-02-28 17:56:25
見慣れた景色も 撮り手が上手だと違って見えますね。
また 新緑のころ いらして見て下さい。

楽しい時間は 元気の元になりますものね!
返信する
tsuruokaさま (oko)
2008-02-28 19:18:28
この度は本当にお世話様になりました。
美味しいお料理の数々にお疲れに成られましたことと存じます。
感謝の気持ちばかりを綴らせていただきました。
先程はまだ途中でしたが、訂正箇所などご指摘いただければ
幸いに存じます。
見ていただいてから彼女達に送りたいと存じます。
有り難うございました。
返信する
ご人徳 (matsubara)
2008-02-28 19:21:02
見ただけでもおいしそうな献立ですね。
新鮮な食材は最高に贅沢です。
しあわせな時間を過されたことが伝わります。
これもokoさまのご人徳でしょうね。
返信する
matsubaraさま (oko)
2008-02-28 20:56:12
お訪ねいただきまして有り難うございます。
写真に収めることも忘れてご馳走になりました。
我が家のひな祭りのために特別お気遣いいただき、沢山お土産を
いただきました。
歳を重ねて参りますとこのような機会に大きな幸せを感じます。
とても有り難く存じました。
返信する
Unknown (hana)
2008-03-03 18:07:50
oko様
私にも千葉市に農園をしている友人がおります。
沢山の丹精こめて作られたお野菜には感謝!!
ですね。今農薬の問題もあります、時給自足は
本当に羨ましいですね。
返信する
hanaさま (oko)
2008-03-04 09:23:50
お訪ねいただきまして有り難うございます。
このような機会に恵まれますこと本当に嬉しゅうございます。
この度も我が家のおひな祭りに新鮮なお野菜を送っていただき
感謝!!でした。
返信する

コメントを投稿

恩師・同窓会関係」カテゴリの最新記事