独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

2023年度(令和5年)千葉市戦没者追悼式が行われました

2023年10月21日 06時00分00秒 | 遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)

             千葉市神谷市長「戦争の史実、追悼の思い語り継ぐ」 千葉市で戦没者追悼式

産経新聞 配信  
千葉市で戦争や戦災により亡くなった人を悼み平和を祈念する市戦没者追悼式が10月20日(金)千葉市文化センター(同市中央区)で開かれた。
遺族110人と、神谷俊一市長や県議、市議ら来賓59人が参列し、献花などを行った。 神谷市長は式辞で「先の大戦で、祖国を思い戦場に散った戦没者や、度重なる空襲で戦禍の犠牲となった戦災死没者など
多くの尊い命が失われた。千葉市でも昭和20年6月、7月の大規模空襲で多くの方々が犠牲となった。心より哀悼の意を表する」と述べた。
また、神谷市長は「遺族の高齢化が進む中、戦争の記憶の風化が危惧されている」と指摘。「悲惨な戦争の史実、追悼の思いを次世代に語り継ぐことを使命として恒久平和に向けて取り組んでいく」と強調した。
千葉市遺族会会長の宍倉操さんは「今の繁栄と平和は英霊の尊い犠牲の上に築かれたものであることを、一日たりとも忘れることはできない」とした上で、「戦争の惨禍を繰り返すことのないよう、恒久平和を守り
抜くと誓う」と訴えた。 追悼式の後半では、遺族らのほか千葉市立新宿中学校の代表生徒が献花を行い、戦没者らに思いをはせた。

                 
                               「式 辞」千葉市長 神谷 俊一様

                 
                           「追悼のことば」 千葉県遺族会会長 川島 義美様

                 
                            「追悼のことば」 千葉市遺族会会長 宍倉 操様

                 
                              「献 花」千葉市長 神谷 俊一様

                 
                            「献 花」千葉市遺族会会長 宍倉 操様 

                 
                          「献 花」 千葉市立新宿中学校 生徒会代表の皆様 

                 会の終わりは戦没者遺族を代表いたしまして「お礼のことば」を述べさせていただきました。

                 

                                「お礼のことば」
       戦没者遺族を代表いたしまして一言お礼を申し上げます。
       本日、ここに千葉市戦没者追悼式をこのように厳粛に執り行って頂きましたこと誠にありがとうございました。
       千葉市長 神谷 俊一様のご配意のもと、千葉市関係部局ご担当者様のおかげと心から感謝を申し上げます。
       又、ご多用のところ、国会議員、千葉県議会議員、千葉市議会議員の皆様方をはじめ、多くのご来賓の皆様のご列席を賜り遺族一同心から御礼を申し上げます。
       このように毎年、千葉市戦没者追悼式を行っていただけますことは遺族に取りまして誠に有り難く戦争のない平和を語り合う原点となっております。
       結びに、千葉市戦没者、戦災死没者の御霊に謹んで哀悼の誠を捧げ、戦争のない平和の実現を心から願いますとともに、千葉市の益々のご発展とご列席下さいました
       皆様方、そして遺族の皆様方のご多幸とご健勝をご祈念申し上げましてお礼のことばに代えさせて頂きます。
       本日は誠にありがとうございました。

            令和5年10月20日

                                                         千葉市遺族代表 ○ ○  嘉 子

             遺族の高齢化が進む中、参列者も年々減少の一途を辿っておりますが、今年の遺族参列者は110名と報道されました。
          私が役員としてお手伝いをさせていただきました20年前は1000名もの参列者で毎年満席でございましたことが思い出されます。
         又、数年前までは、千葉テレビ放送局が「千葉市戦没者追悼式」の様子を報道して頂いておりましたが、現在は残念ながら報道されません。
                        代わりに今は j:com 11ch が取材にお出で頂いております。
    今年は、私がインタビューを受けることになってしまい、とてもあわてました。充分な応答もできなく残念に思っておりますが、本日の放映は下記の予定と伺いました。

              
                          頂きましたパンフレットをご紹介させて頂きました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本遺族通信 令和5年10... | トップ | 4年ぶりの都小地区家族大運... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (matsubara)
2023-10-21 08:01:24
ご遺族代表のご挨拶、お疲れさまでした。
責任ある役割を立派に果たされまして
すばらしいです。
返信する
okoさんこんにちは (ガーベラ)
2023-10-21 14:15:30
ご立派に大役を果たされご苦労様でしたそしてお疲れ様でした。

戦後に生まれた者でも78歳後期高齢者の仲間入り
況してや遺児となりますれば何おか言わんやです。
苦難を強いられた方達を思いますと
今の平和の有難さに感謝せねばと強く思います。

次世代に思いを繋いでいくことが亡くなられた方達への恩返しになるのではと。
子や孫たちへ伝える労を惜しんではならないと思っております。
改めましてご苦労様でした。
返信する
お疲れ様でした (miyama)
2023-10-21 21:03:01
この度は大役ご苦労様、お疲れ様でしたね。
来賓の方のわりには遺族の方が少なくなりましたね。
戦後78年、無理もないですよね。

これからも平和な時代が続いてもらいたいものです。
でも日本は平和ボケしていないか心配な面も?

同窓会の参加者はおかげさまで25人も集まりました。
ありがとうございました。
返信する
matsubaraさま (oko)
2023-10-21 21:08:29
お言葉をありがとうございました。
お天気に恵まれ無事に終了しましたことにホットしております。

遺族の皆様、私も含めて高齢化しまして、参列者が年々少なく淋しい限りです。
返信する
ガーベラさま (oko)
2023-10-21 21:19:48
お言葉をありがとうございました。

戦後生まれが90%超えと言われます昨今ですが、戦争の事実は忘れてほしくないですね。
今の時代に学校で学ぶことも難しい時代ですが、世界の戦いのすさまじい状況に
お若い皆様には正しい判断をして欲しい!と願うばかりです。

5年前から追悼式に市内の中学校の生徒会代表者が献花を捧げて下さっておりますが、
「思い出のことば」の内容などに耳を傾けていただきたく思っております。
返信する
miyamaさま (oko)
2023-10-21 21:26:04
ご多忙の折に追悼式にご参列いただきましてありがとうございました。

本当に参列者が少なくなりまして淋しくなりましたが、健康に留意して
遺族会のために尽力してまいりたく考えております。

大役?も終了しましたので11月7日の同窓会に向けて準備開始します。
当日はどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)」カテゴリの最新記事