独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

長女にお世話になって千葉神社参拝~マイナンバーカード取得手続き完了まで

2023年02月02日 22時11分07秒 | 我が家・親族

「千葉神社のHPより転載」
 千葉の守護神である当社千葉神社には、毎年三が日に約70万人の方々が関東一円より参詣されます。
 この際、妙見様の御神徳の発現により、各人の運気の守護や好転、方位・家相・建築に関する災禍の消除、悪神の八方からの侵入による貧・病・争の消除などを願う方々が、三年詣りの厄年祓・
 星厄消除・開運招福・八方除・方位除、さらには家内安全・商売繁昌・交通安全などの御祈願を受けるべく、多くの方々が殿内へと昇殿されます。

 また摂社・千葉天神においても、公立・私立を問わず小学校・中学校・高等学校・大学への入学試験や、弁護士・会計士など各種資格試験に向けて、受験合格祈願をお受けになる方が近年大変
 増えております。


                        1月3日のはしご乗り                            元旦の初詣の参詣者の様子です


        御朱印用の袋です                   2月2日(木)平日でしたので静かな千葉神社でした            お札を頂きました   


     2月吉日と記入されていて残念!日付を入れてほしかった            孫の合格祈願を初め神社境内10ヶ所に参拝を致しました 

「マイナンバーカード取得手続き」
                  総額2万円分のポイント
がもらえます手続きが完了しました                  
具体的な条件はこちら。

  もらえる
マイナポイント
①対象のキャッシュレス決済を
紐付けて2万円利用
5,000円分
②健康保険証と紐付ける 7,500円分
③公金受取口座を登録 7,500円分

  マイナンバーカードの受け取りに必要な書類は以下のとおりです。

 交付通知書(はがき・封筒に入って届く場合もございます。)
 本人確認書類(有効期間内のもの)※
    顔写真付き公的身分証明書は1点
    その他は2点(例:健康保険証+年金手帳)

免許証なるものがありませんでしたので健康保険証+年金手帳を提示しました。

長女に申し込みを行ってもらってから2ヶ月近くも要してようやく交付通知書を受領しました。
本日区役所における交付手続きの予約は午後2時からでしたので千葉神社参拝を午前中に済ませて
美味しいランチ他、いろいろと買い物などに車を走らせてもらいとても助かりました。
何よりもマイナンバー手続き完了にホットしました。
しかし、有効期間は10年?と伺い複雑な気持ちになりました。
子ども達が近くに居りますことに何かと有りがたく思っておりますので頑張りま~す。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年1月のテレ朝の「お... | トップ | 千葉県 成田市新勝寺の節分会... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2023-02-03 07:04:03
▲ 行政の 決まりに添いて 手続きを
         登録せしや 2万をゲット (縄)
           

我が家では、どうもその気にならないのです、
     ギリギリまで考え・・・致します。

千葉神社、立派な神社です事、はしご乗りまで・・・・、
正月は賑わったことでしょう。
返信する
Unknown (matsubara)
2023-02-03 09:45:38
いつも成田山の様子を紹介くださいますが、今回は
千葉神社ですか。他に素晴らしい神社もありますね。

私もマイナンバーカードとかいろいろ手続きしましたら
30000円分のカードを頂きました。夫の分も手続き
しましたので。
高齢の皆さんは娘さんを同伴されていました。
私は何とか一人で手続きをすませました。
返信する
縄文人さま (oko)
2023-02-03 12:10:33
お訪ね頂きましてありがとうございます。

何かの時に「顔写真付き公的身分証明書」の提示を求められますが、運転免許証も無く、
パスポートの取得も継続なしにいつも困っておりましたので娘と一緒に手続してもらいました。

有効期間は10年に?ですが、娘からは孫の成長を楽しみながら目標にしてね。でした。
果たして?です。

千葉神社は我が家から車で10分のところですが子どもたちと予定が合わずに
2月2日の初詣?になりました。
返信する
matsubaraさま (oko)
2023-02-03 12:30:53
お訪ね頂きましてありがとうございます。
千葉神社参拝は本日節分の日が良かったのですが、娘の仕事の関係で思うように参りません。

マイナンバーカードは娘に手伝ってもらい何とか手続き完了しました。
ナナコカードに3日後に15000円入金有、後の5000円分は2月中に
2万円をナナコカードに入金すると5000円のポイントが加算される仕組みだそうです。

これからは保険証の提示も不要になりますと伺いました。
返信する

コメントを投稿

我が家・親族」カテゴリの最新記事