独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

今年も千葉県君津市から貴重な自然薯を頂きました

2020年12月08日 00時15分33秒 | 遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)



今年も素敵に包装して頂きました貴重な自然薯を頂きました。
 「藁」 はお正月の注連縄に使用する特別の「藁」を一緒に保存して使用しますことを伺いました。
初めて戴きました時の感激を歌に詠んでありましたので一部を
再度添えさせて頂きます。

       藁と竹巧みに編みて自然薯を包むその技まさに芸術品          
       今年もまた初もの自然薯のお裾分けいただく君津の赤土匂ふ

栽培にはご自身の山の「赤土」が自然薯を美味しくすると伺っておりましたことに思いを致し感謝を込めて詠みました。

「消化吸収を助ける効果」
 (HPより)
自然薯に含まれる消化酵素アミラーゼの働きが、胃の消化を助け、更に栄養の吸収効率を高めます。
自然薯は夏バテや病気療養後で弱った体にも優しく、お年寄りから小さなお子さんにも安心して食べて頂ける大変安全な健康食品と言えます。自然薯の食べ方として一般的な
【麦とろ】とは、抜群に栄養価が高いのですが消化吸収の悪い麦飯と、消化を助け栄養吸収率を高める自然薯を組み合わせた非常に利に叶った食べ方です。
又、自然薯の食べ方としてこれまた同様に、一般的である刺身と、自然薯を組み合わせた山かけも、栄養学的に非常に良い組み合わせになっています。
だから、麦とろ や 山かけ を食べると元気になるんです。昔の人の知恵というのは、本当にスゴいですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月7日のテレ朝 池上さん... | トップ | 美味しそうなお品を頂きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然薯 (徳さん)
2020-12-08 08:45:21
昔の人の知恵は素晴らしいですね。自然界に対する先人の知恵は目を見張るものがありますね。
自然薯で元気をもらってください。素敵な贈り物でしたね。
返信する
徳さんさま (oko)
2020-12-08 08:53:52
お言葉をありがとうございます。
貴重なプレゼントに毎年恐縮しておりますが、とても嬉しく感謝しております。
やはり麦とろが美味しいです。
味噌仕立ても美味しいと聞きますが私は醤油味にしております。
返信する
すてきな歌 (matsubara)
2020-12-08 20:42:20
うまく短歌にまとめられていましたね。
感動が素直に表現されていてよろしいですね。

なかなか店では手に入らない自然薯を頂かれて
よかったです。
返信する
matsubaraさま (oko)
2020-12-09 08:35:11
お言葉をありがとうございます。
初めて頂きました時にとても感激しましたので詠みました。
麦とろは子供たちの分まで沢山作って頂いております。

返信する

コメントを投稿

遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)」カテゴリの最新記事