独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

日本遺族通信 令和2年9月15日号 遺書と九段短歌

2020年09月18日 15時36分44秒 | 日本遺族通信


                         令和2年9月 靖国神社社頭に掲示されました遺書 合掌

お若いお方がご両親様に「時局がら、生還を期すことは出来ませんが・・・」とお書きになられましたお手紙にご両親様の心中は如何でしょうか。
このような遺書を今後二度と書くことがないようにお祈りするばかりです。合掌

「九段短歌」
今年は戦後75年を迎えますが、我々遺族の悲しみは永遠です。鎮魂の歌を詠み、御霊を偲びたく思います。
今号に「鳥海」艦長ご子息の佐世保市の田中様、友人の青森県の田中様両名のお歌を学ばせて頂くことができました事に、コロナ禍、猛暑の折にもお元気なお姿を拝見させて
頂き、嬉しく思っておりますところです。鎮魂の歌にお目を通していただけましたら幸いに存じます。

    
佐世保市の田中様、友人の青森県の田中様両名のお歌に私も加えて頂き、今号は投稿から15年目(この間、約1年半の休載あり)を迎え
141首目の掲載を頂きました事に励みを頂いております。

まだまだ浅学の身ですが、200首目を目指して頑張りたく思っております。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県成田山新勝寺お正月用... | トップ | 9月18日(金)テレ朝の「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2020-09-18 16:23:29
お二人の田中様と、oko様の作品はとてもよいと思います。
6/23は沖縄にとりまして大切な日ですから歌に
入れられるのもよろしいですね。

若い方の遺書は本当に悲しいです。
返信する
Unknown (徳さん)
2020-09-18 19:55:54
毎度のことながら胸を撃たれます。当時の死生観がわかりますね。今の若者には全く無い感覚ですね。恐ろしいことですね。
返信する
matsubaraさま (oko)
2020-09-18 21:05:04
お言葉を有り難うございます。
お二人の田中様に励みを頂きながら頑張って参りたく思っております。
9月末締め切りにNHK短歌への投稿に頑張っております。
返信する
徳さんさま (oko)
2020-09-18 21:09:24
お言葉を有り難うございます。
当時のお若いお方の文章は素晴らしいと申しますか、真剣なお姿に心が打たれます。
戦争は許せません。
返信する

コメントを投稿

日本遺族通信」カテゴリの最新記事