独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

初めての戸惑い 未歩1歳1ヶ月 園日記 

2008年10月02日 22時49分24秒 | 未歩ちゃん

10月1日、無事保育園入園許可に未歩 初めての戸惑い ばばも?十年ぶりに辛い戸惑いを味わっております。
今まで、娘と一緒に会社に通勤しておりましたが、まだ歩くことは叶わないものの、伝え歩きが激しいと申しますか、動きが活発になり、応接間での一人遊びは限界に。
そんな折りに、希望しておりました我が家の近くの保育園から入園許可のお知らせを頂きました。
最初の朝の様子をメールにもらい、涙腺のゆるみを押さえることが出来ませんでした。 
先ず朝、初めて聞く大きな鳴き声にビックリするも「早く行ってください」の先生に託して職場へ。
お迎え時には泣きやんでいたそうですが、殆ど泣きっぱなし状態だったそうです。
玄関に迎えた未歩のお顔はいつもの愛くるしい様子から一変して、目の周りが赤く腫れ上がり、なんとも言いようのないお顔でした。 
お昼 ~ 先生の手を払って食べ無かったと。 
それでも午後はミルクをいただいて2時間ほど  しました事を聞き、ホット致しました。
先生から「園で泣いている間は、夜泣きがひどいと思いますよ」に、初めての夜泣きに見舞われ、とても大変な夜をすごしたそうです。 

二日目
朝、又も大泣きと。メールに。 
お迎え後に、寄ってくれますが、今日もお岩さんのようでした。 
お昼 ~ 又も先生の手を払って頂かず。
泣き疲れてミルクをいただい後2時間ほど  をしましたことにホット致しました。
お腹がすいたのでしょう昨夜、夕食は沢山頂いたそうです。
今夜も夜泣きをしているのでしょうか。
    
遅かれ早かれ団体生活に慣れなくてはならないと思いながらも、未歩の初めての戸惑いにどうしてあげることも出来ずに、辛い戸惑いの日々を過ごしております。
    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「飛鳥の旅」 二日目を楽し... | トップ | 秋の味覚 美味しい 栗ご飯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (フクちゃん)
2008-10-03 17:23:28
事情は判りませんが小さい子の保育園大変ですね
家の孫も3歳児の幼稚園に行っていますが始めの頃は出るとき、迎えのときないていたようですが暫らくしてなれたようです
今度の日曜日は運動会です
返信する
団体生活 (徳さん)
2008-10-03 17:25:20
私の経験からして幼稚園でも入園当初の4月は朝は子供たちの泣き声の阿鼻叫喚です。しかしこれも2週間くらいでほとんどなくなります。わが孫も年少の時はバスに乗るのに大泣きをしていたそうです。今では得意げにバスに乗り込んでいます。はじめは親として辛いと思いますが子供の順応性は素晴らしいものです。
園の先生に任せて大丈夫です。もうチョットの辛抱です。
返信する
1才ですもの (maka)
2008-10-03 17:39:59
なんだかかわいそうな気もします。
うちも来年は、仕事復帰でかなり長い時間預けなくてはならないようです。目が腫れるほど泣くのですか~親としてもおばあちゃまも試練の時ですね。ならし保育と言うのはなかったのですね。
返信する
フクちゃんさま (oko)
2008-10-03 23:16:05
お訪ねいただきまして有り難うございます。
お言葉参考にさせていただきます。
今日は新宿公民館でゆうゆうさんに御世話になりました。
返信する
徳さんさま (oko)
2008-10-03 23:24:52
お訪ねいただきまして有り難うございます。
お言葉をくり返し拝読させていただきました。
3日目の今日も朝は大泣きだったそうですが、初めて昼食を口にしたそうで、ほっとしております。
ただ帰りましてからは、母親から離れずこまっているようです。

返信する
makaさま (oko)
2008-10-03 23:31:30
お訪ねいただきまして有り難うございます。
見学に出向きましたときは、おもちゃなどに興味を持て楽しそうでしたが、今は大変です。
朝泣かなくなります日は何時でしょうか?
だんだん慣れてくれるのでしょうが、毎日瞼の腫れを見ることはとても辛いですね。
返信する
お久しぶりです! (大丈夫。)
2008-10-04 16:15:43
以前お世話になりました、大丈夫。と申します。
お気持ちよくわかります。もう少しの辛抱かと思いますが、心配ですよね、、、我が家も二人保育園へ預ける経験をしてますが、子供の順応性はものすごく、たくましくもあります。 泣かない子の方が、あとで困るそうです。 12月にまた一人誕生する予定です。
女子・女子と続きましたが、3番目はどうやら男の子のようです。1年6ヵ月後、また仕事へ復帰するので、大泣きを覚悟しております(涙) でも身近で成長を感じることができて幸せですね(^^)
返信する
大丈夫さま (oko)
2008-10-04 22:46:07
お久しぶりです。
お幸せなお便り嬉しく拝見させていただきました。
お三方のママお見事です。 
朝夕はめっきり涼しく、気候の変わり目にくれぐれもお身体をお大切にね。 
そして先輩ママのお言葉に有難く励みに存じます。
有り難うございました
ご主人様、お嬢ちゃま達に宜しくお伝え下さい。

先程まで妹の家族が来ておりましたのでご挨拶が遅くなりました。
又、お話させてくださいね
お休みなさい。 

返信する

コメントを投稿

未歩ちゃん」カテゴリの最新記事