独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

日本遺族通信 令和4年9月15日号 全国戦没者追悼式の天皇陛下のおことばと遺書(九段短歌は休載)

2022年09月21日 11時26分32秒 | 日本遺族通信


          天皇陛下がおことばを述べられる                          天皇陛下おことば
     (上記は2022年(令和4年)8月15日 「全国戦没者追悼式」 於日本武道館にて 令和4年9月15日号 日本遺族通信より転載)

                令和4年9月 靖国神社社頭に掲示されました遺書 合掌                         上記の件、残念!

この度の遺言状は20歳のお方と拝見して驚いております。
御覚悟とは申せ、しっかりしたお言葉でご家族への思いを伝えたお気持ちはいかばかりでございましたでしょうか。残念!合掌

今号に「全国戦没者追悼式」のお言葉が掲載されておりましたので上記に改めてご紹介させて頂きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりの町内会主催敬老会に... | トップ | 素敵な秋のお便りを頂きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2022-09-22 06:52:45
二十歳でこのような言葉を書き残されるとは
当時のレベルの高さが半端でないことを知りました。
ご冥福を祈りたいです。

22歳で玉砕した従兄を思い出します。
返信する
matsubaraさま (oko)
2022-09-22 23:52:43
お訪ねいただきましてありがとうございます。
従兄様、とても残念に存じます。ご冥福をお祈り申し上げます。

「二十歳でこのような言葉を・・・」↑私も本当に驚きました。
このような遺書を二度と書くことのなきように永久の平和を祈りたく思います。
返信する

コメントを投稿

日本遺族通信」カテゴリの最新記事