先日、三菱 i に乗る機会があった。三菱といえば、いまだにリコール隠し事件のイメージが色濃く残っているけれど、はたして i はかなり好感の持てるクルマだった。
i の着座位置は低い。軽自動車といえば背高ワゴン系が全盛のこの時代、トラディショナルな自動車らしい姿勢で運転できることは高ポイントである。軽って、自動車であって自動車ではないみたいなところがどうしてもあるのだが、この低い着座位置は自動車らしさを醸し出すのに一役買っていると思う。
室内は、広すぎるというのではないが、そのほうがcozyで好ましい。軽といえば、薄いドア1枚を隔ててすぐ横はもう外という印象だったが、 i は左右シート間の距離を若干つめることで、軽の室内にありがちな薄っぺら感を相当減らしている。
そして何より嬉しかったのは、パワーがあることと乗り心地が良いことの2つであった。パワーに関しては、簡単に120km/hに到達することが嬉しい。もっとも、その時のエンジン音は相当うるさいけれど。また、乗り心地は本当に軽のレベルを超えていた。小刻みな上下動が少なく、乗り心地にフラット感がある。シートの良さも手伝ってか、衝撃のカドも丸い。だから、安物に乗っている感じはあまりしない。時々聞こえるボディワークの低級音が気になるといえば気になるけれど。
僕は、このクルマを妻用に薦めたいと思った。自分の妻がワゴンRやムーヴに乗っているよりは、i に乗ってくれたほうが夫としては嬉しいものがある。もっといえば、スマートにでも乗ってほしいとは思うが。前席の座面長をあと少し長く、そしてあと少し高速走行時の音振対策をしてくれれば、とてもイイクルマになると思う。今後のランニングチェンジで見えない改悪が進まないように切に祈る。
こう書くとちょっと悲しいが、あの品質のトヨタすらリコール隠しをしていたことがわかった今(トヨタって、金儲けには熱心だけど、そういう卑怯なことはしない会社だと思ってた。いつも長期的な利益を考えて冷静に行動できる会社だと思っていたのだが)、三菱にかぎらず日本車に誠実なものづくりを期待することはだんだん難しくなってきているような気がする。開発期間短縮(実験フェーズの短縮)と原価低減のせいで、「最新であるほど良いクルマ」という図式はもはや成り立たない。むしろバブル期のクルマの方が、造りや質感の面では上だと思うことも多い。クルマに限らず、家電製品でもそうだけど。信頼できるクルマと会話しながらドライブすることを無上の喜びとする僕にとって、お金を出すに値する日本車がどんどん減っていくことは本当に残念だ。
i の着座位置は低い。軽自動車といえば背高ワゴン系が全盛のこの時代、トラディショナルな自動車らしい姿勢で運転できることは高ポイントである。軽って、自動車であって自動車ではないみたいなところがどうしてもあるのだが、この低い着座位置は自動車らしさを醸し出すのに一役買っていると思う。
室内は、広すぎるというのではないが、そのほうがcozyで好ましい。軽といえば、薄いドア1枚を隔ててすぐ横はもう外という印象だったが、 i は左右シート間の距離を若干つめることで、軽の室内にありがちな薄っぺら感を相当減らしている。
そして何より嬉しかったのは、パワーがあることと乗り心地が良いことの2つであった。パワーに関しては、簡単に120km/hに到達することが嬉しい。もっとも、その時のエンジン音は相当うるさいけれど。また、乗り心地は本当に軽のレベルを超えていた。小刻みな上下動が少なく、乗り心地にフラット感がある。シートの良さも手伝ってか、衝撃のカドも丸い。だから、安物に乗っている感じはあまりしない。時々聞こえるボディワークの低級音が気になるといえば気になるけれど。
僕は、このクルマを妻用に薦めたいと思った。自分の妻がワゴンRやムーヴに乗っているよりは、i に乗ってくれたほうが夫としては嬉しいものがある。もっといえば、スマートにでも乗ってほしいとは思うが。前席の座面長をあと少し長く、そしてあと少し高速走行時の音振対策をしてくれれば、とてもイイクルマになると思う。今後のランニングチェンジで見えない改悪が進まないように切に祈る。
こう書くとちょっと悲しいが、あの品質のトヨタすらリコール隠しをしていたことがわかった今(トヨタって、金儲けには熱心だけど、そういう卑怯なことはしない会社だと思ってた。いつも長期的な利益を考えて冷静に行動できる会社だと思っていたのだが)、三菱にかぎらず日本車に誠実なものづくりを期待することはだんだん難しくなってきているような気がする。開発期間短縮(実験フェーズの短縮)と原価低減のせいで、「最新であるほど良いクルマ」という図式はもはや成り立たない。むしろバブル期のクルマの方が、造りや質感の面では上だと思うことも多い。クルマに限らず、家電製品でもそうだけど。信頼できるクルマと会話しながらドライブすることを無上の喜びとする僕にとって、お金を出すに値する日本車がどんどん減っていくことは本当に残念だ。