ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

鶏飯(ケイハン)

2007-07-19 23:54:39 | レシピメモ
お料理教室で習ってきてとっても美味しかったので早速夕飯につくってみました
鶏飯(ケイハン)

奄美大島の名物で 美智子皇后が 初めてこの鶏飯を召し上がったとき
「とても美味しいので今一度お願いできますか?」
とお替りをされたのが有名なんだとか・・

鶏をゆでた茹で汁を使って鰹だしなどでスープを作り
具は鶏肉、しいたけ、人参、錦糸卵、奈良漬(本当にはパパイヤ漬けだそうです)、紅しょうが、レモンの皮、万能葱 が入ります。
しいたけは下味をつけて煮込んでおいて 人参 とささみはさっと茹でます

奄美大島では鶏を丸まま1匹用いるそうですが
お教室ではささみ肉でした~
それでも本当に想像をはるかに超えてのいいお味で、お腹すいてなくても
お替りできます!
また作りま~す 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~! (kobuta)
2007-07-21 08:17:12
テレビでみたことあるよ~。鶏飯。
食べてみたいな~^^

私もおかわりするときは
「今一度・・・」なんて言ってみたいもんです。
周りがビックリしちゃいそうだけど・・・☆
返信する
ホントだね~ (nana)
2007-07-23 17:02:10
おかわりするとき「今一度..」
なーんていえたらいいね~
上品なお料理を作れたときくらいは
ハチ君にいってもらおっかな
返信する

コメントを投稿