ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

春巻!

2007-07-08 22:21:34 | 主菜ー肉
土曜日は ハチ君の大好物 ”春巻”でした!

油ものだしそんなにしょっちゅうは作れないけど 
ハチ君、春巻が食卓にならぶと まるでワンちゃんがしっぽふって
ゴハン目前に喜ぶときのような、目がきらきらして 
本当にうれしそうな顔します

ここのところ 引越で週末はお休み返上  
その直後に週末つぶれちゃってお仕事の研修だったので
ナナはご褒美に 春巻を食べさせてあげることにきめました!
しかも今日はハチママにお願いしてハチママ作の春巻です

ハチ君実家では週末はみんなが集まってご飯を作るから
お嫁さんたちお手製の いろんな春巻があります 
お嫁さんたちはみんなお料理上手でナナがR子ちゃんに教わった
白菜の春巻もとっても美味しかったんだけど
ハチ君の一番の好物は やっぱり
ハチママのオーセンティックな春巻
子供のころから食べてるしとろーりして本当に美味しいんだって

なので この日は早くから電話でハチママにお願い 
レシピを教えてもらうOkもらっておきました

さてハチママのレシピは適当です
「美味しいからこのレシピ教えてね!」というと
「分量で覚えないで味で覚えなさい!」 といつも言われます
ナナママもそうだし~ちゃんと分量教えてくれるのは本とお教室の先生だけですー
でも 確かに味で覚えておけば完璧っ
美味しい春巻 味は舌に記憶させて 材料のメモだけ~

<材料>
鶏もも肉
えび
干ししいたけ
竹の子
春雨
オイスターソース しょうゆ 
(塩 胡椒 しょうゆ 砂糖 ワイパー しょうが汁をお肉に)
片栗粉 水(最後に火をとめてとろみをつける)

本当に舌でとろけて美味しかった
ハチママは塩を入れすぎた 失敗した~って言ってたんだけど
ナナにはとってもとっても美味しかったです
ハチママ春巻、頑張って作ってみます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿