牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

神の手に

2016-11-30 05:47:52 | Weblog
聖書のみことば
ローマ人への手紙12:17-21 だれに対してでも、悪に悪を報いることをせず、すべての人が良いと思うことを図りなさい。あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。
愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。」
もしあなたの敵が飢えたなら、彼に食べさせなさい。渇いたなら、飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭に燃える炭火を積むことになるのです。
悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい。
人間関係の問題はいろいろあります。家庭でも学校でも、職場や社交クラブ、趣味の集まりでも。
秘訣は、すべての人が良いと思うことをはかること。
第二に、すべての人と平和を保つ。
第三に、復習しない。
どんな交わりでも、嫌な出会いがあるようです。いろいろな出会いがあります。そんなとき、理想ばかり言ってもと思われます。しかし、聖書の教えにアーメンで、すべては解決に向かいます。
してはいけないことは、裁いたり、悪口をいったり、その人を変えようとしたりしないことです。
ことの成り行きは、愛の神様にお委ねすることです。
天網恢々疎にして漏らさず=天の網は広大で、目は粗いが漏らすことはない。悪人は必ず天罰を受ける。ことわざにもあるとおりです。
自分で復讐せず、祝福を与え、愛の許しの祈りです。
ペテロの第一の手紙3:9-12 悪をもって悪に報いず、侮辱をもって侮辱に報いず、かえって祝福を与えなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたのだからです。
「いのちを愛し、幸いな日々を過ごしたいと思う者は、舌を押えて悪を言わず、くちびるを閉ざして偽りを語らず、悪から遠ざかって善を行ない、平和を求めてこれを追い求めよ。
主の目は義人の上に注がれ、主の耳は彼らの祈りに傾けられる。しかし主の顔は、悪を行なう者に立ち向かう。」
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。