牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

聖徒の死は、主の目の前に尊い

2011-11-21 07:49:30 | Weblog
人は必ず死にます。厳しい現実ですが、死から逃れることのできることは誰一人できません。

 十字架上で死に、墓に葬られましたが、三日目に復活されたイエス・キリスト様だけが、ただ一人死に打ち勝ち、全人類を死の陰から救い出し、信じる者に永遠をいのちを与えてくださいます。

 アーメン!信じますと救われて、天国への道を歩める恵みを感謝しつつ、ありがとうございます。今日もまた天国の一日です!と、元気な朝を迎えています。

 種子島の西之表キリスト教会の牧師夫人、久子先生が10月5日に安らかに天国へ召されました。
 種子島へ来られて53年、生涯を牧師とともに種子島の救いのいために祈り続け、特に幼児教育に心血を注いでくださいました。

 教会の基督幼稚園も今年保育園とともに学校法人となり、明朗幼稚園とともに、多くの子どもたちの心に聖書の信仰、希望、愛の種を蒔き続けてくださいました。

 69歳で先生とともに中国九江市へ宣教師として出国し、5年間もの間、公認教会や地下教会で幼い子どもたちに折り紙を教えたり、日本語を学ぶ大学生立ちを歓迎し、日本料理をご馳走し、福音の種をまき続けました。

 池田牧師が今週24日の納骨式に先立ち、奥様のことをメールくださいました。主の聖徒たちの死は主の目に尊い(詩篇116:15)とあるとおりに、尊い人生を心から尊敬申仕上げます。

妻久子の召天前後のこと

 妻久子は平成21年7月子宮癌を発症し、放射線照射と抗がん剤投与を受け、同年9月には患部は癒され、すっかり元気になって退院いたしました。

 退院後は自宅で普通の生活をいたしましたが、今年の6月、健康チェックで肺に影が発され、癌転移の疑いで、西之表市の田上病院に入院し抗がん剤治療を受けました。

 しかし、病巣は徐々に広がり、妻にとっては体力負担大となり、通常でも体重38キロと痩せ型でしたが、加えて食が細く、召される直前には28キロになりました。

 病院の手厚い治療にも関らず、本人の衰弱は日増しに進行し、主治医との相談の結果、緩和治療に切り替えて頂きました。
 
 10月5日の朝、本人は自力でトイレに行こうとして倒れ、救急車で、田上病院に入院いたしました。妻は今生の終わりが近づいたことを悟り、「主が迎えに来られるので、延命は不要だからね」と言いつつ、10月5日午後4時15分、家族が見守る中に息を引き取りました。

 額に「J」印

 病院についてから気づいたのですが、倒れたとき額を打ったところが紫色になって、あたかもローマ字「J」の形をしておりました。救い主イエスJesusの頭文字です。
 
 このとき、ヨハネの黙示録14章1節の「その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。」の言葉を示され、大いに驚き、慰められました。本人が躓いてできた打撲の痕が救い主イエス様の証印となろうとは。神様は「全てを益に変えてくださる」(ロマ書8:28)とそのいきなはからいに感謝しました。

 妻は77年の生涯で、私より先に旅立ちましたが、肉体の苦痛、束縛、この世の衣食住をはじめ、生きるために必要な全ての物から解放され、霊の世界へ移されました。彼女はキリスト様にあって自由であり、新しい神のみ国に移住しました。

 加えて今生の別れに告別式に臨んでくださった方が今までのどの集会よりも多く集まってくださり、図らずも賛美歌と聖書の約束を会葬の皆様と分かち合う栄光の時となり、感謝いたしました。

また会う日まで

 私も今78歳を迎えたばかりです。これまでは妻と二人で教会のこと、幼稚園のこと、中国九江での奉仕、一緒にやってきました。妻は本当によい協力者でした。

 これからしばらくは一人になりますが、再び相見る日が来ることを楽しみにしています。

 「先に、行っているね。」は妻の声。「待っててね」は私の独り言。

 妻も私も、主イエスによって整えられ、新しいみ国で多くの先輩たちと、感謝と喜びの生活を送る日が来ることを信じ、希望をいただいております。


詩篇

16:5 主は、私へのゆずりの地所、また私への杯です。あなたは、私の受ける分を、堅く保っていてくださいます。

16:6 測り綱は、私の好む所に落ちた。まことに、私への、すばらしいゆずりの地だ。

16:7 私は助言を下さった主をほめたたえる。まことに、夜になると、私の心が私に教える。

16:8 私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。

16:9 それゆえ、私の心は喜び、私のたましいは楽しんでいる。私の身もまた安らかに住まおう。

16:10 まことに、あなたは、私のたましいをよみに捨ておかず、あなたの聖徒に墓の穴をお見せにはなりません。

16:11 あなたは私に、いのちの道を知らせてくださいます。あなたの御前には喜びが満ち、あなたの右には、楽しみがとこしえにあります。