牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

カミナリに雪。学院は雪に包まれて・・・

2005-12-22 08:39:09 | Weblog
 昨夜、大阪の集会の帰りに物凄いカミナリ。途中何回も物凄い音。雨の中を第二阪奈の生駒トンネル(約6,000メートル弱)を抜けると雪と思ったがまだ氷雨。
 寝る前に窓の外を見たら、雪に変わり振り続け、朝起きたらうっすらと積もっていた。
 娘を駅まで送りかえってくると大降りになり、瞬く間に聖書学院全体がすっぽりと真っ白な雪に包まれている。
 ニュースでは鹿児島市で歴史的10センチの積雪と報じていた。このまま降り続ければ生駒も10センチになるかもしれない。
 今日は訪問の予定もあり、まず車は使えない。どうしようか?と考えながらの朝です。

 ストレスの三悪は、憎しみ、欲求不満、不安とのこと。その最大の原因は人間関係から生じます。どんなよい環境の中でも、人間から逃れることはできません。
 一番くつろぎやすい家庭が、ストレスの温床になっていることも多く聞くことです。
 職場のストレスも人間関係。隣近所とのトラブルも・・・。

 しかし、ストレスの原因と思われるものを取り除いたら、解決するかと言うとそうでもないようです。
 ストレスの本質的な問題は、実は本人に自信がないために起こることが極めて多いと言われています。
 自信喪失とストレスの関係は、たいへん密接です。自信ゼロの状態に置かれれば、だれでもストレスはいやでも高くなります。
 
 ですから、ストレスの問題は職場を変えたり、仕事を投げ出したりするという外面的なことで解決することはできないのです。
 いろんなストレス解消法が提言されていますが、ポジティブな人生観を養わない限り、一時的な気休めに終わり、また新たなストレスに襲われるのです。

 ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。
 あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。
 身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。
 堅く信仰に立って、この悪魔に立ち向かいなさい。ご承知のように、世にあるあなたがたの兄弟である人々は同じ苦しみを通って来たのです。
 あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあってその永遠の栄光の中に招き入れてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみのあとで完全にし、堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます。
          第一ペテロ5:6-10