里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

富士登山① 富士山信仰 富士塚・山田富士

2016年09月02日 | 山登り

     今日は快晴なるも、明日から崩れて雨の予報。雨の降らないうちに山登り
     市営地下鉄グリーンライン線沿線に富士山が二つあり、今日は一度に
     二つの富士登山。老人には二つの富士山は厳しく、少々疲れを残す(笑)
     紙面の都合で今日は、山田富士公園の山田富士、明日は川和富士

 山田富士公園の草原地帯 
 
 山田富士はこの山の奥にあり公園から見えず
 
 階段を登って富士登山開始
 
 厳しいブッシュに覆われて
 
 中腹のフラットな雑木林
  
 富士山を左に見ながらの登山道 
 
 山頂が見えてきて胸突き八丁
 
 山田富士全貌 (富士信仰の富士塚 高さ30m 横浜市地域史跡)
 
 山頂には本物の富士同様に火口があって・・・
 
 富士信仰の名残の古い地蔵さんが・・・
 
 山頂からの展望
 
 (28年9月2日撮影・横浜市都筑区・山田富士公園にて)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2016-09-03 11:51:33
一日で二つの富士山登頂ですか(^^)
お疲れが残っているのではないでしょうか。

登山道が整備されているようですが、拝見する限りけっこう急な登りに見えます。
少し行った先に標高300メートル弱の山があり、野鳥が豊富だと有名なのですが、なかなか足が向きません(^_^;)
昨日お会いした方の話では、お手洗いも整備されているとのこと。
とみーさんのブログを拝見していたら、
もう少し涼しくなったら思い切って出かけてみようか、という気持ちになってきました。
返信する
300m (管理人とみー)
2016-09-03 18:12:31
ロメオさん!
300mくらいの山は山ではありませんよ!
まして野鳥が豊富で有名な山なら、是非登りましょう
登って良い鳥をゲットして見せてください。ご期待申し上げます。


返信する