足の痛み訴えた県警機動隊員、プールで沈められ溺死 県に9200万円の賠償命令 母「残念で悔しい」

2019年06月27日 | 事件


足の痛み訴えた県警機動隊員、プールで沈められ溺死 県に9200万円の賠償命令 母「残念で悔しい」

6/27(木) 8:05配信

埼玉新聞
足の痛み訴えた県警機動隊員、プールで沈められ溺死 県に9200万円の賠償命令 母「残念で悔しい」

佐々木俊一さんの遺影を前に記者会見する遺族=26日午後、さいたま市内

 埼玉県朝霞市の県警機動隊屋外プールで2012年、水難救助部隊の巡査佐々木俊一さん=当時(26)=が訓練中に溺死したのは私的制裁による暴行が原因として、遺族が県(県警)と当時の上司5人に計約1億9千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、さいたま地裁であった。谷口豊裁判長は県に計約9200万円の支払いを命じた一方、上司ら5人に対しては「訓練と無関係の私的制裁と断定することは困難」として請求を退けた。

3人に平手打ち…自衛隊体育学校で 自ら報告した1等陸尉処分「女性の容姿を誹謗したから処分覚悟で暴行」

 判決理由で谷口裁判長は、当時指導員だった男性巡査(35)=業務上過失致死罪で有罪判決=が佐々木さんをプールに沈めたことについて「傷害の故意を伴うもので、注意義務違反の結果、佐々木さんが死亡したことは明白で違法」と認定した。

 原告側の私的制裁との主張に対しては「プールのはしごをつかむなどの禁止行為をした者に対して水没行為を行うことがあり、明確に禁止されていなかった」と指摘。他の参加者にも同様に行っているとして、組織的な私的制裁をしたとは言えないと述べた。

 一方、指導員が訓練員を沈める行為に疑問を呈する専門家がいたにもかかわらず、明確な規律を設けていなかったことなどが事故の背景にあると指摘した。

 判決によると、佐々木さんは12年6月29日、空気ボンベなど計38キロの装備を着けて訓練に参加。足の痛みを訴えて中止を求め、プールのはしごをつかんだところ、水深約3メートルのプール中央まで移動させられ、指導員に息継ぎなしで繰り返し水中に沈められたことにより溺死した。

 指導員だった巡査は業務上過失致死罪に問われ、同地裁で禁錮1年6月、執行猶予3年の判決が確定し失職した。

 佐々木さんの母千春さん(62)は判決後、さいたま市内で記者会見し、「個人の責任があるのではないかと思って裁判を起こしたが、認められず残念で悔しい」と話した。

 県警は「判決内容を十分に検討し、適切に対応したい」とのコメントを出した。
【関連記事】

3人に平手打ち…自衛隊体育学校で 自ら報告した1等陸尉処分「女性の容姿を誹謗したから処分覚悟で暴行」
ボタン直さないので暴行、2等空佐を処分 無断欠勤の女性空士長も処分「上司と考え違う」/空自入間基地








aki***** | 6時間前

体育会系の奴らって、脳みそまで筋肉で出来てるから、バカばっかなんだよね。
おそらく警察も下っ端の奴らは、バカばっかなんだろうね。



sca***** | 7時間前

いやいやなんで税金から賠償なんだよ頃した五人に支払わせろよおかしいだろ

15 0

返信0
hak***** | 46分前

馬鹿なやつに殺された

2 0

返信0
sea***** | 3時間前

馬鹿が集団になるとこういうことが起こるんだよな~




joker | 4時間前

こういう馬鹿を指導員にする埼玉県警自体が愚かだろう。
裁判所も禁止されていなければ良いのではない。
こんなことではいつまでたってもいじめ等は解決しない。
醜い愚かな奴ら、組織にはきちんとした制裁をして、
初めて戒めとなる。

3 0

返信0
万年部長 | 5時間前

ばかな上司だよな。
水没させたらどんなことになるか予想もできない脳みそ腐ったクズ。
これはあきらかな殺人だよ、殺人!!
なんで個人に罪ないわけ?裁判官もあほだな。
我が子が同じ目に遭ったら、なんて言うのかね。

4 0

返信0
nom***** | 4時間前

なぜコメントが『県警は、』なの?
責任者の名前は?

それから、裁判で落ち度が断定されたのに、こんな素っ気ないコメント。
民間や議員が こんなのコメントしかしなかったら、
『説明責任を!!!』と待ち伏せて マイクを突きつけませんか?

日頃 自分たちは『権力を監視するのが仕事!』
『国民の知る権利を守る公器!!』と息巻いているのは、只のマスターベーションなのですか?

2 0

返信0
******* | 1時間前

認めろよ、裁判所は。
裁判官はバカじゃないか?

3 0

返信0
lby***** | 7時間前

この賠償金、税金から払ったら絶対許さねえからな。関係者で全額払えよ。

14 0

返信0
coo***** | 3時間前

県警なんぞ権力のイヌ。
自らの汚職は徹底的に隠蔽し、一般国民の権利を踏みにじる。
まじめな国民が一番バカを見る。




fo66589************* | 2時間前

戸塚ヨットスクールと同じです
関係者をみんな逮捕しなはれ!
そしてそいつらをマグロ船乗せてパナマ運河とかに流してやりゃあええんですわ!

1 0

返信0
jimi | 3時間前

普通に殺人でしょ。執行猶予がつくのが分からない。日本の悪いところは、マニュアル化せず、伝統とか、先輩がやっていたからとか、精神論とか(本来の精神論から逸脱したもの)、とにかく戦前の日本を彷彿とさせるようなことが今でもまかり通っている。
こんなことを言いたくないが、隣国とどんぐりの背比べ、欧米には未だ追いつかず、文化、精神面では発展途上ですよ。

1 0

返信0
ana***** | 3時間前

「プールのはしごをつかむなどの禁止行為をした者に対して水没行為を行うことがあり、明確に禁止されていなかった」

何のために水没させるのか意味が分からない。そもそも日常的に行われていたからといって、いずれ人が死ぬであろうことをやっていたことは、免責の理由にならない。業務上過失致死ではなく、ただの殺人。

0 0

返信0
mas***** | 2分前

人殺して執行猶予?
この国の司法はバカの集まりか?

0 0

返信0
ら | 1時間前

裁判官馬鹿か?
過失致死ではなく殺人だし、執行猶予がつくのも
ありえない。

3 0

返信0
kja***** | 2時間前

足が痛くて訓練を中断してんのに制裁とか馬鹿かよ

2 1

返信0
えびす | 1時間前

日本の裁判って、被害者側には冷酷で加害者側には温情判決するよね?

こんな事いつまで続けるの?

被害者側は被害にあった時も、それ以降も苦しみ続けるって、おかしいと思わないのかね…

同じ勉強だけ黙々とやってきた人間達が裁くのは間違ってると思わないの?気づかないの?

ホント情けない

刑は被害者側が少しでも納得出来るような判決にするのが裁判って制度なんじゃないの?

いい加減にしてもらいたいね!

0 0

返信0
ton***** | 2時間前

深く読んでませんが!けれ殺人ですよね!死人にクチナシ!司法の闇プラスかこの国権力の力あり!正義はこの国!なし!いや世界中闇だらけだぜ!

1 1

返信0
tht***** | 4時間前

牢屋に打ち込め!
本人らは、助かりたい一心だよ、きっと大概殺人犯が思う事だけど
いいねぇ、納得でき無ければ殺せるんだ
北朝鮮と、何ら変わらん

1 1

返信0
abc | 31分前

警察自体が馬鹿の集まり。
って本当に思われるほど、程度が低い奴ら多い。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大らかさがない日本民族は、... | トップ | 飲酒運転で看護師を免職 パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事