高速を167kmで暴走 交通機動隊員を書類送検

2019年06月26日 | 事件



高速を167kmで暴走 交通機動隊員を書類送検

6/26(水) 10:59配信

毎日新聞
高速を167kmで暴走 交通機動隊員を書類送検

和歌山県警本部=黒川晋史撮影

 和歌山県警交通機動隊に所属していた男性巡査(23)が5月、和歌山市内の高速道路で法定速度を87キロ上回る時速167キロで車を運転したとして、県警に道路交通法違反(速度超過)容疑で書類送検されていたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。送検は5月24日付。県警は同日、巡査を減給100分の10(1カ月)の懲戒処分とし、別の部署に異動させたが、正式に発表していない。

【写真特集】フェラーリ8台など多重事故で大破

 捜査関係者によると、巡査は非番だった5月9日夜、法定速度が時速80キロの阪和道を乗用車で時速167キロで走行した疑いが持たれている。大阪へ知人に会いに行った帰りだった。速度違反取り締まり装置に巡査の車が映っており、発覚したという。

 県警監察課は「警察官としてはあるまじき行為で誠に遺憾だ。指導を徹底して再発防止に努める。勤務時間外の行為で、内規に従って発表はしなかった」としている。【木原真希】
【関連記事】

<公務に寝坊>高速で175キロ 女性警官「自分に運転させて」
<制限速度135キロオーバー>逮捕の会社員、罰則はどうなる?
<高速道路でパトカーを追い越してはいけない?>
<「赤切符」と「青切符」と「白切符」の違い>
<日産GT-Rイベント>ボコボコの事故車2台が展示された理由とは?





警察学校女子寮に侵入の疑い 30代男性警部書類送検へ

6/20(木) 12:17配信

朝日新聞デジタル

 九州管区警察学校の女子寮に侵入したなどとして、福岡県警は20日にも、九州管区警察局の30代の男性警部を住居侵入と県迷惑行為防止条例違反(ひわいな行為の禁止)の疑いで書類送検する。容疑を認めており、同局が処分する見通し。

 警察関係者によると、警部は昨年、福岡市博多区の九州管区警察学校の女子寮の部屋に不在時を狙って複数回、侵入。4月には同区の商業施設で女性店員の体を触った疑いがある。「ストレスを発散するためだった」という趣旨の話をしているという。

 九州管区警察局は警察庁の地方機関の一つ。九州・沖縄の8県警が連携できるよう指導、調整する。警部は昨年、福岡県警から出向し、九州管区警察学校の教官を務めていた。




交番襲撃事件、大阪府警が無実の同級生を“誤認逮捕”

6/26(水) 6:01配信

SmartFLASH
交番襲撃事件、大阪府警が無実の同級生を“誤認逮捕”

取材に答えるOさんの兄

「昼12時ごろ、チャイムが鳴って玄関を開けたら、刑事にいきなり両手を掴まれて引っ張り出されました。『何すんねん』と抵抗しましたが、『おとなしくしろ! 署まで来い』と、20人近い刑事に囲まれてパトカーに乗せられたんです。

 なぜかマスコミまでいて、カメラのシャッター音が響くなか、パニックで頭が真っ白になりました」

 本誌にそう怒りを露わにするのは、兵庫県尼崎市の会社員・Oさん(33)だ。

 6月16日、大阪府吹田市の千里山交番で起きた襲撃事件。拳銃を奪った飯森裕次郎容疑者(33)が翌日に逮捕された。飯森容疑者は逮捕直後、「私のやったことではない。まわりの人がひどくなったせいだ」などと供述し、容疑を否認。

 しかしその裏で、じつは大阪府警は、Oさんを犯人として “誤認逮捕” していたのだ。

 あまりに間抜けな大阪府警の捜査をもたらしたのは、飯森容疑者がかけた、1本の「虚偽通報」だった。

 事件当日の早朝5時半ごろ、飯森容疑者が「空き巣被害に遭った」と偽の110番通報をしたことは、すでに報じられているとおり。このとき、飯森容疑者が名乗ったのが、Oさんの名前と実家の住所だ。

 交番から2人の警官がOさんの実家に向かっている間に、交番にひとり残っていた古瀬鈴之佑巡査(26)は、刃渡り15センチの包丁で襲われ重傷を負った。

 G20開催直前の大失態に、大阪府警は大慌て。早期の犯人逮捕を焦るなかで、名前を騙られただけのOさんは、犯人と決めつけられ、冒頭のように、有無を言わさず身柄を事実上拘束されてしまったのだ。

「豊中署に連行された私は、指紋や写真をとられたうえに複数の刑事に囲まれ、『お前がやったんやろ!』と、いきなり怒鳴りつけられました。

『知らない』と言っても信用してくれないし、『アリバイはあるのか?』と、威圧的に尋問されたんです」

 1時間近く続いた尋問のなかで、Oさんの頭に浮かんだのが「真犯人」の名前だった。

「直感的に、『この事件は飯森がやったんじゃないか』と思ったんです。じつは飯森とは、小中学校時代の同級生なんです。同じ野球部所属で、私はキャプテンをやっていました。

 ただ、彼は印象が薄くて……。後日、当時のチームメイトと話したら、『飯森がいじめられていたとき、お前がよく助けてたよな』と言われましたが、正直、覚えてなくて」

 ところが2019年3月、フェイスブック経由で突然、飯森容疑者から「年賀状を出すから住所を教えてほしい」とメッセージが送られてきたという。

「ほかの同級生50人ぐらいにも同じメッセージが来たという噂を聞いて、なんだか気持ちが悪くて無視していました。でも、何度もメッセージが来るので、一度だけ返事を返したんです。

 そうしたら、あの事件の前日に、飯森から『地元に帰ってきてるから飲みに行かない?』と、また送られてきて。無視していたら、その夜、フェイスブックの通話機能で、数分おきに50回近く電話がかかってきました。

 尋問中に、この奇妙な電話を思い起こして、『飯森に違いない』と思ったんです。ちょうどそのころに、飯森の父親が『あれは自分の息子だと思う』と通報してきたそうで、私は30分以上放置された後、釈放されました。6月21日には、豊中署の刑事が自宅に菓子折りを持って謝罪に来ました」

 じつはこのとき、同じ豊中署で、Oさんの兄(36)も取調べを受けていた。本誌は、Oさんの兄からも話を聞いた。

「朝、事件をニュースで見てびっくりしていたら、しつこくピンポンが鳴らされたんです。ドアを開けたら10人ぐらいの刑事がいて、『事件のことを知らないか?』と、さっきニュースで見ていたことを聞いてくるわけですよ。

 近所の目もあったので、自分からパトカーに乗りました。署に着いたら、『完全に私が疑われている』と感じましたね。わざわざ京都大学から来た先生の手で、嘘発見器にもかけられてね」

 飯森容疑者の「偽電話」に踊らされた大阪府警の大失態--。“誤認逮捕” の裏には、初動捜査のミスがあった。Oさんの兄が続ける。

「“釈放後” に母から聞いたのですが、事件当日の朝に刑事が何人も来て、防犯カメラの画像を見せられ、『あんたの息子やろ』と問いつめられたそうです。突然の出来事にパニックになった母は『うちの息子や』と口走ってしまったんです。警察は母の言ったことを鵜呑みにしたんでしょう」

 一方で、飯森容疑者はなぜOさんの名前を騙ったのか。

「まったく思い当たる節がないんですよ。事件後、家族で話し合いましたが、そもそも彼と関わった記憶がないんです。せめて大阪府警には、これからの取調べで、そこを明らかにしてほしいですけどね」(Oさん)

 本誌記者がOさんの兄に話を聞いていると、目の前で携帯電話が鳴った。「お詫びをしたい」という大阪府警からのものだった。だが今も、Oさん兄弟の気持ちは収まっていない--。




「グリコ・森永事件」元捜査員が語った27年後の新事実

6/22(土) 5:58配信

デイリー新潮
「グリコ・森永事件」元捜査員が語った27年後の新事実

昭和の“闇”に消えた「キツネ目の男」

 グリコ・森永事件の捜査現場で「キツネ目の男」を目撃したのは、大阪府警捜査1課特殊班所属の通称「F担」の7人だけではなかった。事件から27年が経過した頃、NHKスペシャル「未解決事件 グリコ・森永事件」が発掘した新事実。それについて、F担の一人に改めて聞くと……。

 1984年(昭和59年)3月18日、「江崎グリコ」社長だった江崎勝久氏が3人組の男に誘拐されるも、監禁場所の倉庫から自力で脱出。「かい人21面相」を名乗る犯人は、食品会社を次々と脅迫し、《どくいり きけん たべたら 死ぬで》と書かれた青酸入りの菓子をスーパーなどにばら撒いた――。昭和の世を騒然とさせた〈警察庁広域重要指定114号「グリコ・森永事件」〉の完全時効が成立したのは2000年の2月13日午前0時。

“その時”を、江崎氏が監禁された倉庫で迎えたというF担の一人は、

「退職してしばらくの間は夢の中にまで“F”が出てきましたが、時間が経つにつれて思い出すことも少なくなりました」

 と、語る。ちなみに“F”とは、英語でキツネを意味するFOXの頭文字で、捜査員は「キツネ目の男」のことをそう呼んだ。“F”が捜査員の前に姿を現したのは、2回。このF担は7人の中で唯一、2回目撃しているが、

「心残りはありません。やれることはやったつもりです。もちろん、2度目に目撃した際、“F”に職質をかけていれば、という思いはありますが、それは結果論。当時の捜査では、現金授受の現場を押さえることが大前提でした」
「グリコ・森永事件」元捜査員が語った27年後の新事実

キツネ目の男、極秘捜査、子どもの声……。空前の劇場型犯罪。未解決の「真相」に迫る!『未解決事件 グリコ・森永事件捜査員300人の証言』NHKスペシャル取材班[著]新潮社
「どうしてブツを…」

 2回目の目撃現場は、名神高速道路大津サービスエリア。84年11月のハウス食品工業脅迫事件の時、このF担は、現金1億円を積んだ輸送車を警護するため、サービスエリアに入った。その際、レストラン横の電話機の前で、輸送車を凝視する“F”を見たのだが、先に触れたNHKの番組が発掘した新事実の一つは、この場面に関するものだ。

 この日の捜査は大阪府警が「単独」で行うことになっていたが、滋賀県警は密かに現場に捜査員を派遣。大津サービスエリアを張り込んでいた捜査員が、輸送車が到着する前の“F”の様子を目撃することになったのである。『未解決事件 グリコ・森永事件 捜査員300人の証言』(NHKスペシャル取材班、新潮文庫)によると、その男は、

〈目つきとかはもうまさに、似顔絵のとおり〉(目撃した捜査員の証言)

 で、ベンチに座って何かを貼りつけていたという。

 それについて、先のF担の一人に聞くと、呻(うめ)くようにこう言った。

「そういう怪しげな様子を見たのであれば、どうしてそのブツを確認してくれなかったのか……。なぜ後日にでも現場に行ってくれなかったのか……」

 結局、金の受け渡しは行われずじまい。その日以降、大阪府警は血眼になって“F”の行方を捜したが、結局、辿りつくことは出来なかった。

 グリコ・森永事件に詳しいノンフィクション・ライターの新井省吾氏の話。

「当時、マスコミは『かい人21面相』の脅迫文の内容などを連日報道し、劇場型犯罪の走りとなった事件でした。が、今の時代に同様の事件が起こったとしても、防犯カメラでアッと言う間に顔が割れ、逮捕されるでしょう。昭和の頃だからこそ、あんな大胆不敵な犯行が可能だったのです」

 企業への脅迫電話が「子どもの声」でかかってくることもあったこの事件。現在、中年の域に達しているであろうその「子ども」はどこで何をしているのか。

「週刊新潮」2019年6月20日号 掲載

新潮社
【関連記事】

「グリコ・森永事件」で地を這った特殊班 現職を退いた刑事らが明かす秘話
グリ森「キツネ目の男」はおとり役だった? 公開されなかった“モンタージュ写真”
サイコパスは遺伝が8割? 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー
わが子が「酒鬼薔薇聖斗」だと知ったとき【平成最凶の事件簿4】
「風呂釜の中で茹でられた遺体もある。生易しい仕事ではない――」【死の裏方を知る「仕事師」たち】


som***** | 4日前

グリコ、森永、と大手の菓子メーカーが狙われたのに、なぜかロッテはスルー。
なんでだろー?




ljh***** | 4日前

日本企業のグリコと森永が標的になり
外資系のロッテはなぜ狙われなかった
のか今でも疑問に思う人は多いと思う。

1205 36

返信4
cha***** | 4日前

グリコ・森永事件という名前だが、日本を代表する食品メーカーは殆ど脅迫され、払ってしまった会社もあった。子供心に何故毒を入れるのか、意味が分からなかった。
毅然としてお金を払わなかった会社の社長を誘拐したり、お金の受け渡しなどで、数々の証拠もあり、追跡したり、目撃された事で似顔絵や、おそらく指紋や車の追跡もあった、必ず捕まるだろうと思ったのに、犯人の名前さえ分からなかった、犯人は複数(おそらく組織的な物)で子どもや少年まで工作員としている事実まで分かっているのに、何故、指紋や電話、車の痕跡から追えないのか・・・・
今となっては、繋がるヒントはキツネ目・指紋照会をしない国・自由に名前を変えて出入国出来る人・お口の恋人で全て繋がった。
国を上げての工作活動であれば、日本の警察に捕まえる事は不可能です。
今も、バイトテロという形を変えて日本の会社を貶めていますので騙されない様に。誰が得をしているか

1000 34

返信4
JJV7 | 4日前

ロッテの菓子だけには入れられなかった。

1018 30

返信4
mit***** | 4日前

三億円の事件の真相も知りたい

660 8

返信1
wan***** | 4日前

府中の3億円事件でも色々なミスがあった。犯行バイクのタンク裏に指紋があるかもしれないのに上司に採取拒否された、とか

証拠が少ない事件の未解決は仕方ないけど、組織内の不徹底で犯人の取り逃がしは止めてもらいたい




月が地震を起こす! | 4日前

絶対に間違いない真実が一つだけある。

それは犯人が…あちらの国の国籍であるという点だ。

少なくともきつね目の男は…日本人の顔ではない。

19 3

返信0
shi***** | 4日前

日本において特亜の絡んでそうな事件は遠慮してんのか未解決ですな
公安も警察もメディアもあてにならないね
餃子の王将社長殺害 世田谷区一家殺人事件 八王子スーパー殺人事件

16 1

返信0
lig***** | 4日前

声の子供は「日本人は日本から出て行け!」などと言ってると思います。

9 1

返信0
xt8***** | 4日前

youtubeで「グリコ・森永事件」と検索すれば、当時のニュース映像が見れる。
他の古い事件も同様。しかしたった一つ例外がある。
2003年7月の「プチエンジェル事件」はなぜかアップされない。
個人が持っていてもおかしくないでしょ?ageた途端削除されるのかな?
当時2ch住民が「この事件に関わろうとすると消される」と書き込んでいたが、まんざらでもないようだ。
都市伝説か否かの鍵を握るのは当時のニュース映像のはず。
ネット住民(死語?)ならこの事件よりもそっちの事件に興味があると思うけど。

「マス」加担者実名・顔出し強欲商売をしているアフィカス連中等によって、
『ネット情報を鵜呑みにするな!』とまことしやかに叫ばれている現状。
正しくは単に「情報を~」でしょ?

あの平成の大胆不敵な犯行に及んだ加害者連中と加担させられもした被害者少女たちは今どこで何をしているのか。

1 0

返信0
oku***** | 4日前

北朝鮮の仕業だよ。きつね目の男は工作員で、北朝鮮の外貨獲得作戦の実行部隊の隊員。この展開をよく知る人物が拉致被害者の中にいるのではないか。グリコだけではなく、他にも大手企業が脅迫を受けて、金を支払っている報道が出ていたから、結構な金額を盗むことに成功したのだろう。
日本の警察がいくら探してもこの男は見つからない。北朝鮮のよく訓練された軍人だからね。潜水艦でやって来て、戻るルートを作っていたと思う。日本人が知らない事実がいろいろあるから、北朝鮮は日本とは開国出来ないと考えているのではないか。そこに拉致被害者が戻れない接点があるのではないか。

25 2

返信0
wjh***** | 4日前

必ず利益を得るものがいる。なぜその会社だけを狙わなかったのか?旭日旗を問題にするのに朝日新聞の社旗はスルーする民族がいる。戦争被害女性の人権を声高に叫ぶのにベトナムでの女性虐殺はスルーする民族がいる。答えは分かるな?







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊、10月の観艦式... | トップ | 大らかさがない日本民族は、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件」カテゴリの最新記事