Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年1月21日(金) お茶室の小宇宙

2011-01-21 | 静寂
静まり返った世界が好きだ
夜のしじまの中、月を眺め、星を眺めると、生きている事の喜びを感じるのだ。

静かで、造形的な空間の美しさにも魅かれる。
その際たるものが茶室だと思う。

三年ほど前、急に茶室が見たくなった。
そして、京都で、無我夢中であちこちの茶室を巡った。

建仁寺の塔中にある再現された「如庵」(現在、オリジナルは犬山市にある)、「待庵」、「密庵」も拝見した。
大徳寺でも、あちこちの茶室を見せていただき、何人かのご住職さんとお話することができた。掛軸にも、墨跡にも、魅了された。
その気になると、たくさんのチャンスが訪れ、数々の茶室を見学することができた。

・・・路地は、次元を異にする空間への入口のような気がした。
茶室に座っていると、一瞬が永遠にも感じられた。
時の流れが止まるのか、それとも、物凄い速さで流れ去るのか、わからなくなるような空間のように思えた。

狭い広いという物理的な尺度は消えてなくなり、時空を超えた所に私の存在さえも漂い出るかのようだった。

その一瞬が、忘れがたい。