Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2022年4月28日(木) エピソード記憶? 一枚の写真から

2022-04-28 | 講演/写真展 海外にて
★ 朝日新聞デジタル&トラベルの連載は、この4月で4年目に入りました。★
  
毎回、写真を選びながら、その写真を撮影した時の様子がありありと目に浮かんできます。昨年のことはもちろん、20年前のことまで、いえ、さらに前のことまで消えることなく記憶がよみがえるのです。


英国のホテルで

その時、横に居た人がこう言った、窓の外は雪だった、座りにくい椅子が嫌だと思った、食べたお肉料理については取材ノートの真ん中あたりで、確か右側のページに書いたはずだ、料理が中々出てこなかったので、次の予定に間に合うか気になった・・・などなど、事実関係はもちろん、自分の心情や周囲の様子や一緒に居た人が言った事、その人たちの表情、私は快かったか嫌な気持ちだったか、などなど、You Tube のように映像となって浮かんでくる!


ドイツ/バーデン・バーデン

先日、エピソード記憶という言葉を聞いて、「あ、これだ!」と不思議な気持ちになりました。今年1月に脳のMRIを撮った際に、先生がおっしゃった「海馬がほとんど衰えてませんね」という言葉を思い出しました。
「京都 舞妓と芸妓の奥座敷」をお読みくださったある編集の方が、「これは取材ノートや録音をいちいちチェックしているようでは書けない。頭で覚えていないとね」とおっしゃったことも思い出しました。
本当に、人の記憶は不思議ですし、記憶をたどる興味深さと楽しさもありますね。


バイカル湖


英国

さて、朝日新聞デジタル&トラベルの私の連載は以下です。ぜひClickしてみてください。登録不要で、購読無料です。

1、魅せられて 必見のヨーロッパ 
年間3~4か月旅する私。出会った絶景、世界遺産、各地の人々、美術や音楽、様々なことを写真と共につづりました。上記のリンクで、これまでのすべての記事をご覧いただけます。

2、欧州おいしい旅
現在連載中です。基本的に、毎月第二木曜日に公開されます。
最新の記事です。
like♡をたくさん、ありがとうございます。

★「醸界春秋」連載29年目に入りました。1,5,7,9,11月発行。1994年以来、連載しています。
 


最新の画像もっと見る