”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

瓢ヶ岳

2007年06月06日 |
今日は雨かと思ってたがえらく良い天気だ、洗濯物干してからpcで登山情報調べてたら急に何処でもいいから登りたくなり、おにぎりとバナナ持って美濃の低山に出発。5分ほど走った所で免許証入り財布を忘れてきたのに気が付き引き返した。12:00片知渓谷の瓢ヶ岳登山口到着、先客は2台。お昼なのでおにぎり食べてから出発。

・新緑がうつくしい、ホトトギスが「トッキョキョカキョク!」としきりに鳴いている

13:11瓢ヶ岳山頂。3人休憩していた。今日はガスで白山等の山々はサッパリ見えない。奥瓢ヶ岳に移動、岩の上に登りバナナと赤福食べ休憩。帰りに南岳にも寄り道した。

・南岳山頂、ここからの展望は無い

・林道を横切るお猿さん

14:40車に戻る、車は居なくなっていた。Tシャツ着替えキンキンに冷えたビール飲んで昼寝。15:30出発、林道をお猿の群れが渡っていたので写真撮る。この頃より雨がポツポツと落ちてきた、洗濯物干したままなので気にしながら走り17:00自宅に戻った。「目には青葉、山ホトトギス・・ときたらカツオですか」明日はカツオのタタキといきたい物だ。今日は少々歩き足りなかったが、気分爽快だった。