”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅
  ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

ブレーキワイヤー交換

2017年08月28日 | ちゃりんこ
スポーツサイクルがブームみたいで、自転車乗りがウヨウヨ。おまけに猫も杓子もレーサースタイルだ。タイツみたいなウエアは登山でも大流行りだが、どうも馴染めないのは、古い人間と言う事だろう。10年乗ってるGIANTS EscapeR2は、暮に鹿児島を走った後、倉庫に入りっぱなしだ。久しぶりに点検し、ブレーキワイヤーの傷みを発見。自分でやれなくもないが、指の怪我もあり、昨日サイクルベースあさひに持ち込んでいた。治ったので取りに行く。

・前後ブレーキワイヤー(インナー+アウター)交換 4,428円(部品代:1,188+工賃:3,240)


コメント

伊良湖でコイン精米~モミ付き精米~

2017年08月24日 | 
夏休みもあと少しだが、孫たちは部活が忙しく遊びに来る時間が無いらしい。いつも頂いているお米の在庫が減ってきたので、貰いがてら、渥美へ遊びに行った。海辺で少しは涼しいかと期待していたが・・・蒸し暑さは変わらず。冷蔵倉庫に保管しているもみ殻付きお米を精米し持ち帰った。

・「伊良湖シーパーク&スパ」前の浜で遊ぶ


・モミ付き米から精米の装置が2台、玄米からが1台ある。2袋精米し白米50㎏程持ち帰る
コメント

サンバー雨漏り

2017年08月18日 | サンバー
先日助手席の足元に水が溜まっていた。ドア周りのパッキンを疑い点検するが、異常無かった。昨夜大雨だったようで、今朝又水溜まり有り。やはりパッキンでは無いようだ。オイルに加え雨まで漏れて来たか・・・どこから漏れているのか?を特定しない事には対応のしようがない。

今夜、雷鳴がとどろき、大雨に成りそうな気配がしたので、ライトもってサンバーに乗り込む。旨い具合に直ぐ大雨に成った。ライトで照らすと、ヘッドライト車内側の黒カバーの下から水滴が落ちていた。明日外して点検する。

・しかし、ここから水が車内に落ちる事はあり得ない、上からハーネスを伝って来たか?


■8/19:追記~点検と処置~
晴れたので早速ヘッドライトとポジショニングアセンブリを取り外す。ポジショニングへのワイヤーハーネスを傾けたら、中から水がダラダラと出て来た。どういう事?ハーネスを辿るとダッシュボードの下に至る。ネットで検索したら、ウオッシャーノズル取付部から漏れる事も有るようだ。取り外したヘッドライトアセンブリーを観察、水が浸入するような構造には成っていない。フロント外周りをしげしげと観察すると、フロントガラスのゴムモールの一部に浮き上がった所が有った。ここもあやしい。ウオッシャーノズルとフロントガラスモールにコーキング剤を塗布した。しかし、右手の包帯がなんとも邪魔だ。

・2ヵ所に防水処理する


・コニシバスボンドQ 428円


■8/21:追記~放水試験~
夕立が来ないので、ホースで水を掛けてみた。数分間放水。直後は良かったが、30分程後に再確認したら少し漏れていた。未解決。

■8/22:追記~追加処置~
天井からの雨水は、フロントピラー内側を通りヘッドライトマウント内側へ、ここから地面へ落ちていた。まさにヘッドライトの内側は水の通り道。ライトメンテナンスハッチの向こう側は水がジャブジャブで有る事が判明。①ハッチの固定爪の一部が折れており、密閉できていなかったのでこれを改善した。又ワイヤーハーネスの取り回し(赤い線)がウインカー用のソケット直前で上に曲がっており、ケーブル保護チューブ内に流れ込んだ水が溜まる原因と成っていた、②白矢の部分に穴を開け、排水するようにした。

・青の矢は雨水経路、赤線はワイヤーハーネス配置


・メンテナンスハッチの右側が浮いているのでガムテープで固定


夜雷雨が有り、短時間だが大雨だった。翌朝車内を確認したら、漏れていなかった。治ったのなら有り難いが、観察を続ける。


コメント

内藤記念くすり博物館 企画展~進化するくすり~

2017年08月17日 | 文化施設
怪我をして二日間ウオーキングを休んだが、昨日から再開。普段は気に掛けていないが、病気や怪我をしたとき頼りに成るのが医者、病院とくすりだ。どれもあまり頼りすぎるのは考え物だが・・・今日は隣町に有る博物館の企画展をウオーキングの帰りに寄って見学した。

・エントランス


・呪術の時代を経て中国医学を導入、くすりの歴史が始まる


・戦国から江戸時代は、疫病、戦乱による刀傷などに対応する治療法がすすむ


・薬草を主として用いていた


・幕末から明治以後西洋医学を導入




・ブレークスルー新薬に期待するのは・・・・患者か製薬会社か


・多くの新薬が名乗りを挙げているが、しょせん生老病死から逃れられないのだ






コメント

怪我し病院へ~初診選定療養費~

2017年08月14日 | 健康管理
昨夜スライサーでキャベツ千切り中、ちょっと油断したすきに右手薬指先端を切ってしまった。出血が止まらず慌てる。日曜日の夕方で盆の最中という最悪のタイミングで、病院はどこも休診。一夜明け、総合病院に行くが、行き場のない患者?で大混雑。9:30受付→診察開始14:00→処置・点滴終了15:00→帰宅15:30 一日仕事だった。

整形外科の女医さんが傷口を水で洗った?と聞くので「血を拭き取りガーゼあてただけ」と答える。怪我したら感染症防止の為、まず流水で奇麗に洗う事。そして救急外来で来れば良かったのにと。そこまで頭が回らなかった。傷口を洗ってゼリーみたいな軟膏を塗布、包帯巻いて抗生剤の点滴。16日と18日にも受診せよと言われた。

たかが指先だが何かと不便。人間いつどこに落とし穴が・・・まあ、指先を削ぎ落した程度で済んで幸運だったと言う事にしとこう。診療費が4,250円と高額だったので、診療明細を確認、保険外で3,240円の請求有り。大病院へ紹介状無しで行くと初診で請求される事のある「初診選定療養費/初診時保険外併用療養費」だった。

■8/16:追記~再診・創傷処置~
懲りたので今日は8時前に外科受付へ、既に20人以上並んでいたが、医師は5人。意外と早く順番がまわって来た。「経過良好、傷口に茶色の液を塗って包帯交換」10時前終了、今日は150円。

■8/18:追記~再診・創傷処置:皮膚欠損用創傷被覆材~
今日は一番で診察してもらう。傷口に「被覆材・真皮用」というのを貼った。出来たら来週から出かけたいが・・・と相談したら、まだ週に2度の処置観察が必要で、次は21日受診せよと、出発をずらすよう言われた。今年は秋の北海道旅を狙っていたのだが、前途に暗雲。本日160円。現状では温泉に浸かるのも一苦労だからなあー。しばらくけがの治療に専念する。

■8/21:追記~再診・創傷処置:皮膚欠損用創傷被覆材~
真面目に通って、又一番で受診。前回貼った被覆材を取って、消毒し新しい被覆材を貼る。処置中傷口の出血・痛み無し。皮膚が再生しつつある模様。怖がって指を動かさないでいると関節が固まって動かなくなるので、どんどん動かすようにと、次は金曜(25)日受診。今日も160円。

■8/25:追記~再診・創傷処置:皮膚欠損用創傷被覆材~
古い被覆材を取って、消毒し新しい被覆材を貼る。経過良好であと少しで包帯が外れそう。外れたらお湯にざんぶりと浸かっても良いらしいので楽しみ。次は28日受診。160円。

■8/28:追記~再診・治療終了~
古い被覆材を取って傷口観察、皮膚再生し経過良好。治療は今日で終了、もう通院しなくて良いとの事。有り難い。本日150円。

コメント

SALOMON XA PRO 3D

2017年08月11日 | Gear
トレランシューズMT412、日々のウオーキングに使用しているが、5月から登山でも使い、7山登った。石鎚で滑るので点検したら、かなり摩耗していた。これでは秋までもたないだろう。予備に少ししっかりした靴が欲しくなり、人気のサロモンを衝動買いした。値段はニューバランスの倍したが、しっかりした造りで、412がえらく貧相に見えた。サイズはピッタリ、フィット感も良好。

午後天気が回復したのでいつもの7㎞コースを歩いてみた。3㎞地点まで問題無かったが・・・以後左足の踝が靴の側面にあたって違和感あり。左足には指の圧迫骨折と靭帯断裂の古傷が有る。骨格が変形してるのか靴擦れを起こすのはたいてい左足だ。今日の試験でインソール調整が必要と判明。

・newBalance MT412


・12,965円、片足368g。quicklaceというワンタッチ靴紐は便利そう


■8/12:追記
厚さ4~5mmの古いインソールが有ったのでカットし踵部分に追加した。結果、今日は痛みなく快調に歩けた。問題は解消したようだ。

コメント

柳家小三治/小言念仏

2017年08月08日 | 健康管理
人間国宝の柳家小三治さん、アルツハイマーの疑い…という記事を読んだ。77歳らしい。数年前に落語に目覚め、丁度使い始めたAmazonFireに入れて聞くようになった。数百演目をFireに収納しているが、殆どが既に亡くなった圓生などの物ばかりだ。若手の噺もいくつか聞いたが、つまらない物ばかりだった。そのなかで小三治と柳家喬太郎の噺は軽快で面白く、いくつかコレクションに入っている。居残り佐平治等は何度聞いたことか。この新聞記事に「小言念仏」の事が載っていたので聞いてみたが、病気の予兆が現れていたような気がした。この病気の治療は難しいと思われるが、何とか回復されることを願うばかりだ。

・数年前の収録と思われるが・・・
コメント

移動帰宅

2017年08月05日 | bum
何時もは一泊二日で移動だが、この暑さで下界の車中泊は不可能。ルート検索したら500㎞少々しかないので一気に移動する事にした。少しは涼しい?徳島道から淡路島経由。全行程エアコン作動。燃料ゲージはE近くに成るも無事自宅に戻った。

・10:00 西条へ出ると猛烈な暑さ、山は雲・・燃料補給し、高速に入る


・徳島道にて、白い花は、ジャガイモ、蓮根、蕎麦?


・大鳴門橋


・明石海峡大橋


・17:29 一宮JCT、東海北陸自動車道分岐直前。このクソ暑いのに・・


コメント

木の香温泉

2017年08月04日 | 
旧寒風山トンネル辺りは涼しいが、何もないし風呂にも入れないので国道194に下って、道の駅木の香へ移動。併設温泉に入る。標高が低く25℃程で湿度も高いがまだ下界よりはましだ。川沿いで日が暮れるとだいぶん涼しくなった。

・高齢者400円だった






・広々内風呂


・板張りの露天は爽快
コメント

町道瓶ヶ森線/瓶ヶ森林道

2017年08月04日 | ちゃりんこ
下界は晴れているようだが、山上はガスと雨が収まらない。台風まで接近し天気の回復は少し先に成りそうだ。登山はあきらめ。林道を寒風山トンネルへ移動する。数年前に道路崩壊し、通行止めに成っていたが、回復していた。ここをサイクリングしたのは、2011年5月、あれから早6年。

・入口ゲート、開いている


・オーバーハング通過はヒヤヒヤ


・トンネルが数個、落石が数か所あった


・無事旧寒風山トンネル出口に着いた
コメント