ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

日本最古の木造再建城 郡上八幡城を訪ねて

2016-04-13 23:44:56 | 名城シリーズ

岐阜県郡上市にある、「郡上八幡城」は今から457年前の1559年

遠藤盛数により建造された、現在の城は日本最古の木造再建城

と言われ、昭和8年1933年に再建されたものである。現在県の貴

重な文化遺跡となっている。訪れたた日は桜が満開であった。













 

つけやぐら




チケット売り場・売店



登城上り階段



 天守閣(四層五階建)

 


登城口





ジオラマ


日本の名城写真展開催中





 西方を望む東海北陸高速道路が見える


東方を望む


最上階


3階




八幡城一帯は城山公園として整備されている。

八幡城への道路は整備されているが,上りの道と下りの道は

一方通行の区間が有る、この区間は道幅も狭く、カーブは急で

勾配も急で有る、麓の公園に駐車して歩く人も多い。





当地出身の山内一豊の妻



このお城の紅葉も素晴らしいとの事、ぜひ訪れたいものだ。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵那峡のジェット船と満開の... | トップ | 春の高山まつりを訪ねて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郡上城 (屋根裏人のワイコマです)
2016-04-22 12:42:29
ご無沙汰してしまいました、今回の熊本地震につきまして、心温まるお見舞いの
コメントを頂きまして、有難うございました
おかげさまで無事に 信州に戻りました

この郡上城、いつか いつかと思いつつ
未だに知りませんでした。
いい勉強をさせて頂きました。
11日の月曜日に犬山を通ったのでついでに
と犬山城を見学しました・・やはり日本の
城は木造がいいですね 日本建築らしく
品格が感じられます。
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2016-04-22 23:27:25
お帰りなさい、今回のご旅行は大変でしたね、
しかし良い経験をしたとも言えると思います、
今後の防災にこの経験を生かす事ができます
からね。
犬山城に来られたのですね、私の家から15分
位の位置です、このお城も木造ですね、郡上八
幡城も同じ様な造りになっていると思います、
近くに岐阜城がありますが、これはコンクリート
造りです、今名古屋城を木造に立て替える話が
論議されていますね。
返信する

コメントを投稿

名城シリーズ」カテゴリの最新記事