ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

名古屋市にある「名古屋城本丸御殿」を見学する

2023-10-31 22:09:45 | お城めぐり

名古屋市のシンボルでもある名古屋城を訪れました、このお城は、1,610年

に築城され、尾張徳川家の居城として明治まで使用されていました、1945

年の名古屋空襲で本丸御殿とともに焼失、1959年天守閣は鉄筋コンクリー

ト造りで再建され今日に至っております、現在これの木造化計画が検討され

ている。現在では耐震性に問題があるとの事で閉鎖されており、見学は出来

ない。

今回見学したのは、一足先に木造復元された本丸御殿で有る、3期に分けて

工事が進められており、本ブログで1・2期の完成を紹介しました、(2017年

6月付け本ブログをご覧ください)

名古屋城は昭和20年の空襲により建物のすべてを焼失した、本丸御殿は

2009年から復元工事が始まり、2018年6月に完成公開されました。

総面積は3.100平方メートル13棟の建物で構成され優美な外観とともに室内は

絢爛豪華に飾られ、建築・絵画・美術工芸において高く評価されている、旧

来の工法や材料を採用し史実に忠実な復元を実現、400年の時を超えて築城

当時のままに蘇りました。

 

 

正門

 

 

 

 

 

本丸表二之門

 

玄関 車寄せ

 

レプリカ屏風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は閉鎖されているコンクリートで復元された天守閣

 

 

 

 

 菊祭りの準備が進められている

 

 

名古屋城天守閣木造復元募金

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県江南市にある「フラワ... | トップ | 郡上鮎が日本一を受賞・清流... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋城 (屋根裏人のワイコマです)
2023-11-01 10:02:04
雰囲気は伝わりますが・・やはり犬山城には勝てません
信州、松本城にも勝てません。仕方ありませんよね~
川村市長のご発声で木造の城郭相当難しいでしょうね
新築は出来ても、その後の維持がもっと大変です。
信州松本城も、市内の中高生がボランティアで雑巾がけ
をしてくれていするはず・・私も何度か行きました。
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2023-11-06 21:16:14
返事が大変遅くなり申し訳ありまありません、
岐阜県では岐阜城、郡上八幡城、大垣城がありま
すが、このうち最古で木造が郡上八幡城です、岐阜
と大垣は戦後造られたコンクリート造りです、
名古屋城は規模も大きいので、これを木造に建て
替えることは大変でしょう、建築経費、あとの維持
管理、防災対策、特に木造は火災に弱いですからね
市長の名を後世に伝えたいのか、新幹線を蒸気機関
車に替えるような話ですね。
返信する

コメントを投稿

お城めぐり」カテゴリの最新記事