ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

桜紀行シリーズ 郡上市白鳥町にある善勝寺桜をたずねて

2023-04-12 17:49:54 | 桜紀行

善勝寺桜 撮影日 令和5年4月5日

郡上市白鳥町にある善勝寺桜を訪ねた、本シリーズの最終です。

善勝寺桜は樹齢500年と言われるエドヒガンサクラである、

岐阜県天然記念物に指定されている、なかなか丁度良いタイミ

ングは珍しいが今年は満開時に見ることが出来た、例年より

10日ほど早い満開で有った、有名な花桃には少し早かったようで

開花しかけたところであった、改めて出向きたい

参考まで4年前に撮影した写真(コピー)を添付します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

善勝寺本殿

 

 

有名な花桃 

4年前に撮影したコピーです

 

 

 

 

桜紀行シリーズを終わります、ご覧いただき有難うございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜紀行シリーズ 各務原市に... | トップ | 岐阜県海津市南濃町にある「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善勝寺の老桜 (屋根裏人のワイコマです)
2023-04-12 20:15:36
樹齢500年とは凄い寿命ですね、たまたま江戸彼岸桜
だったのが幸いして、寿命が長いんですね~。
見事です。ソメイヨシノは江戸時代の後半からです
接ぎ木での品種なので、それほどの寿命は無いようです
500年の江戸彼岸も見事ですが、花桃も素晴らしいですね
次は 花桃ですね~
岐阜の桜・・数多くの名所を見せていただきました
大変勉強になりました、ごくろうさまでした。
そしてありがとうございました <(_ _)>
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2023-04-12 22:05:06
有難うございます、今回は行きませんでしたが、
本巣市根尾の薄墨桜は樹齢なんと1500年でやはり
エドヒガンサクラです、また高山市一宮の臥龍桜
は樹齢1.100年ですがこれもエドヒガンサクラです、
こうしてみると超古木はすべてエドヒガンサクラ
ですね、いい勉強になりました、機会があればこれ
らを来年の桜探訪の候補に挙げることにします。
ご覧いただき有難うございました。
返信する

コメントを投稿

桜紀行」カテゴリの最新記事