気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ゼロから始める 艦船模型の製作術 総ざらい

2015年03月19日 | ガルパン模型制作記

 去る2月23日に発売となった、モデルアート臨時増刊号の「総ざらい制作編」シリーズの第一冊、「ゼロから始める 艦船模型の製作術 総ざらい」です。
 これは、同じモデルアート臨時増刊号の「帝国海軍艦艇総ざらい」シリーズの姉妹編として位置づけられているものです。公式サイトでの案内情報はこちら。発売当日に近くの書店にて購入してまいりました。

 このところ、模型業界においては戦車以上に艦船の新キットおよびリニューアルが相次ぎ、艦これブーム等による艦船模型の人気の高まりの影響が察せられます。艦これファンが新たに艦船模型に手を伸ばすケースも多いようで、私が参加している模型サークルでも何人かがハマリ出しているようです。

 この本は、そうした新規ユーザー向けに刊行されたかのようですが、実際には古くからの艦船模型モデラーや、私のような出戻り予備軍にとっても大変有意義なものです。昨今の艦船の新キットおよびリニューアルの多さは、沢山の艦艇キットを作ってきた私にとっても予想を超えるスケールであり、加えて制作テクニックやパーツ類の進歩向上も目覚ましいものがあります。
 正直言いまして、最近の艦船模型の展開ぶりに関しては、何がどうなっているのかという全体像すら、未だによく把握出来ていません。フジミの怒涛の開発ラッシュ、アオシマの爆発的な艦これシリーズの浸透、ピットロードの恐るべきマイナーコレクションの充実化、などがあって、ガルパン戦車キットの世界よりも複雑な様相になってきています。

 なので、今回の本によってそれらを総括的に学べるというのは、とても有難いと思います。シリーズの第一冊なので、次の企画本が楽しみになっています。
 なお、「帝国海軍艦艇総ざらい」シリーズの方も、航空母艦、駆逐艦、重巡洋艦、軽巡洋艦、戦艦の五冊に続いて大型補助艦艇編が六冊目としてリリースされます。やっぱり出るんだな、と思いました。
 その発売日は、きょう3月19日です。明日の退勤後に近くの本屋で買ってくるとしましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... | トップ | 2015年3月のガルパン新グッズ... »
最新の画像もっと見る

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事