気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

アンツィオ高校 CV33型快速戦車 作ります!! その2

2020年10月18日 | ガルパン模型制作記

 ステップ2では、車体を組み立てます。箱組みですので、丁寧に組み付けて歪みや隙間が出ないようにします。

 

 ブロンコスタンダードとも言える箱組みスタイルのパーツ割りです。小さなパーツばかりですが、合いはしっかりしていますので、丁寧に組み合わせればうまくいきます。

 

 カッチリと組み上がるところはタミヤにひけをとりません。

 

 インテリアのパーツは、公式キット化に際して相当数が省かれています。なので、車内では色々と何かが抜けたような状態です。ブロンコの元キットをみると、エンジンや他のパーツもちゃんと付いていますが、公式キットとの価格差はあまり無いので、そのままで公式キット化しても良かったのではないかと思います。

 

 ステップ3では、インテリアの一部とエンジンフード等を組み付けます。

 

 エンジンのパーツは入っていませんから、エンジンルームは空です。

 

 組み上がりました。

 

 この状態でしばらく眺めていて、以前に大洗の梅原屋で見せていただいたNさんの見事なフルインテリアカット表示作品を思い出しました。元キットのほうを使ってアンチョビ以下3人のフィギュアも添え、車体を三段にカットして縦に展開して車内も見せるカラフルで魅力的な作品でした。あれを見ていますから、今回の公式キットでフルインテリアを再現するのは無理であることが分かります。  (続く)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャン△の聖地を行く12 ... | トップ | ゆるキャン△の聖地を行く12 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インテリア (T_HAJOE)
2020-10-27 20:29:13
ドライブシャフトとミッションが省かれているんですよね。>公式キット
せっかくドライバーとガンナーのハッチが開閉できるのに開けちゃうとドライブシャフトが無いので作らないといけない.....ミッションは奥で見えないので省略できるんですけど。
エンジンは結構手間なので省いて正解だと思うんですが....
返信する
RE. インテリア (ホシノ)
2020-10-27 22:46:45
ドライブシャフトとミッション以外にも色々省かれていませんか?
梅原屋さんで拝見した立体カット作品ではもっと細かいパーツも色々あったように思いますが・・・。自作追加なのかな・・・?
返信する
その他 (T_HAJOE)
2020-10-28 00:06:17
以前ブロンコのキットでアンツィオのCV33作ったときにはそれぐらいだった気がします。
エンジンルームのエンジン以外...
追加するとしたら左右の棚にベルトを付けるとか、ドライバー席の右側にあるモールドを別パーツとするとかぐらいじゃないでしょうか?
返信する
RE. その他 (ホシノ)
2020-10-28 20:34:27
さようですか。
ブロンコの元キットのインテリアパーツも公式キットと同じでしたか。
道理で価格が大して変わらない訳ですね。
ご教示ありがとうございました。
返信する

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事