気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

けいおん!の聖地をゆく2 その6 高野川と鴨川デルタ

2017年03月26日 | 洛中洛外聖地巡礼記

 再び京都造形芸術大学の前にやって来ました。私が社会人学生として在籍したのは2000年から2002年までの三年間ですが、それから既に15年が過ぎたことになります。けいおんの舞台になったのが2009年ですが、それからでも8年が経過しています。


 白川通越しに石垣を見ましたが、劇中オープニングのシーンに一致する箇所が分かりませんでした。かなりアレンジされているのかもしれません。


 すぐ横のバス停「上終町」にて次のバスの時刻を調べたら30分ほど後でした。そこで横の「すき家」にて遅い昼食をとって休憩して待ちました。渋滞のためか、時刻よりさらに10分遅れてやってきた204系統のバスに乗りました。


 「高野橋東詰」バス停で下車しました。そこから高野川東側の川端通つまり国道367号線に移動しました。


 100メートル余り歩いて、川端白川疎水通との交差に行き、そこから川岸に降りると上図の場所があります。2期の第9話「期末試験!」にて平沢唯と中野梓が出会った場所です。


 川岸散策路の横に二つの石製ベンチがあるのが目印です。


 2期の第9話「期末試験!」での該当シーンです。中野梓が買い物帰りなので、梓の家がこの付近にあるというイメージが湧いてきます。平沢唯の家がある松ヶ崎までは直線距離で約700メートルぐらいなので、唯と梓は近所であろうと思われます。


 北の方角を見ました。この辺りをレンタサイクルで走ったら楽しそうです。


 すぐ近くに京都バスの「赤の宮」バス停があります。まもなく17系統のバスがやってきたので乗りました。


 「出町柳駅前」で下車しました。


 南に今出川通の賀茂大橋が見えました。その手前下に鴨川デルタの飛び石があります。


 この飛び石は1期のオープニングに登場して有名になりました。放送当時の鴨川は、かなり水草が繁っていたのですが、いまでは景観美化事業が進んでスッキリした感じになっています。


 数年ぶりに飛び石をつたって渡ってみました。上図はその際に中洲付近から北の高野川方面を撮ったものです。 (続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンダース大学付属高校 M4... | トップ | けいおん!の聖地をゆく2 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (おかあき)
2017-03-26 20:42:45
この飛び石は、同じ京アニ作品『たまこまーけっと』の劇場版で、ヒロインが告白されるシーンのものですね。
ふたつの作品世界がシンクロしていて、実はお客さんとして顔見知りだったり?!とか想像すると面白いですね。
返信する
たまこまーけっと (ホシノ)
2017-03-27 00:24:31
確か、夕方の場面でしたね。
「たまこまーけっと」の舞台もほとんど京都ですが、今までに行った事があるのは「うさぎ山商店街」のモデル、出町桝形商店街だけです。
いずれ機会があれば藤森、中書島エリアにも行ってみたいところです。「いなりこんこん恋いろは」の伏見エリアとあわせたら効率的に回れそうです。
返信する

洛中洛外聖地巡礼記」カテゴリの最新記事