ステップ18ではマフラーなどを取り付けます。排気パイプのパーツの形状は、厳密には劇中車のと少し形状が異なりますが、よく見ないと分からないぐらいの差異なので、あえて修正を加えずにキットパーツのまま組みます。
ステップ19では予備燃料タンクなどを取り付けます。パーツD24は劇中車のと少し形状が異なりますので修正して合わせます。
排気パイプのパーツの形状の相違が分かるでしょうか。車体後端にいったん出て内側に曲がる部分が、キットパーツでは横に曲がりますが、劇中車では奥に少し引っ込んで曲がります。一見しただけでは分かりにくいかと思います。
ですが、この僅かな差異でも修正をかけるとなれば、排気管もマフラーもみんな作り直しとなってしまうので、割り切ってキットパーツのまま組みます。
仮組みしてテープで留めてチェックしました。排気管およびマフラーは塗装後に取り付ける予定です。
ステップ19に進んで予備燃料タンクなどを組み立てます。
パーツD24は、劇中車のと少し形状が異なりますので修正して合わせます。
修正後のパーツD24です。二つの円筒を丁寧に切り離し、位置を下にずらして再接着しました。
予備燃料タンクも塗装後の取り付けとしますので、ここでは仮組みしてチェックしました。
ステップ20では、装甲スカートを組み立てます。組み立てガイドの指示通りに進めます。
取り付けるパーツのうち、B5は転輪も一体成型されているので、塗装後に取り付けようかと迷いましたが、基部がつくので、とりあえず取り付けることにしました。塗装作業時に転輪部分だけを塗る予定です。
組み上がりました。 (続く)