2020年8月11日、ゆるキャン△聖地巡礼旅行の四日目の朝も嬉しい事に快晴でした。この日の巡礼エリアは身延山および下部温泉が中心となりましたので、レポートも「身延・下部温泉編」として括ります。
この日は最終日なので、夕方には帰途につきます。それで、公共交通を利用をしての徒歩巡礼コースを計画し、身延山と下部温泉とにまとめました。一日目の伊豆伊東が列車、二日目の河口湖がバス、三日目の南部、市川三郷がレンタカー、そして四日目が徒歩、という形になったわけです。
上図は宿のクラウンヒルズ甲府、今回は二泊してお世話になりました。朝のバイキングも美味しくいただきました。
朝は8時まで宿にてゆったり過ごし、8時15分頃に出発しました。甲府駅南口のコンビニに買物に寄ったついでに、武田信玄像も見上げました。
やあ、天台座主信玄くん、息災かな、ボクは第六天魔王だぞ。 (お前は織田信長か)
身延線のホームに行きました。改札から最も離れた4、5番線です。
甲府駅の駅名標です。左右のイラストは何を表しているのでしょうか・・・。観光名所か特産物?
8時45分発の特急ふじかわ4号に乗りました。
コロナ禍下の自粛モードが広がっていた折でしたから、既に移動制限が解除されているにもかかわらず、どの列車もガラガラであったそうです。
途中の停車駅のひとつ市川大門駅。昨日訪れた市川三郷エリアの、旧市川大門町の玄関口でした。
途中の停車駅のひとつ甲斐岩間駅。時間があればゆるキャン△印鑑をもう一つ作って貰いに「いわま写真館」へ寄りたかったですね・・・。
身延駅に9時36分に到着して降車しました。そういえば、次の甲斐大島駅は原作コミック第10巻にて、斉藤恵那の家の最寄りの駅として登場しています。斉藤恵那の家のモデル、実在するのでしょうか・・・。
とりあえず改札口へ急ぎました。身延山へ行くバスの時刻は9時45分なので、駅前での滞在時間は10分足らずだったからです。 (続く)