気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く32 その10 「祭たけなわです!!」

2019年10月01日 | 大洗巡礼記

 梅原屋でのNさんとの新作談義が一段落したので、外に出ました。八朔祭の盛り上がりが近づいているようで、向かいの出店には行列が出来ていました。

 

 並んでいるのが地元民ではなく、ガルパンファンばかりです。

 

 何の出店かなと店先に近寄りましたら、射的でした。参加者にはガルパンのポストカードや団扇を配布していました。なるほど、行列の面々は射的よりもそれが目的でしたか・・・。分かりやすいです。

 

 ちなみに、この日御一緒したガルパン&ゆるキャン仲間のN氏がゲットしたポストカード。BC自由学園チームのトリオ。

 

 髭釜商店街にて、大洗連の山車巡行列に出会いました。

 

 これが大洗の山車です。初めて見ました。

 

 明らかに京都系山車の系譜にある構造と装飾です。違いは、屋根上に鉾が無いだけです。

 

 増えや太鼓などを奏でる囃子方が乗っています。

 

 その様子をスマホで撮影する、ガルパン&ゆるキャン仲間のN氏。御覧の通りのバリバリのガルパン装備ですが、ゆるキャン関連に向かう際には装備を△関連にフルチェンジするそうです。私よりも気合と情熱が入っている方で、武部沙織の大ファンであるらしいのですが、なぜかさおりんのコスプレはしないのだそうです。

 

 今回も江口又進堂に立ち寄りましたが、満員盛況でした。

 

 今回は、上図のイラストが表紙を飾る「大洗フィーベル」の3冊目を購入しました。八朔祭に合わせての発売なので、この図柄はピッタリでした。大洗女子学園チームの全員が、と思いきや、描かれていないメンバーもいますね・・・。その残りは「大洗フィーベル」では裏表紙にしっかり出揃っています。

 

 戦車講座、というと秋山優花里のそれがよく知られますが、私の参加している模型サークルでは、私自身がかつてモケジョさんのサークルに招かれて約一年間やった講座のことを指します。それに参加した7人のモケジョさんが、今ではガルパン関連のプラモに熱中し、大洗へも何度か訪れていますから、効果は大いにあったようです。  (続く)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャン△の聖地を行く8 ... | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事